視力0.2。犬のための階段マットはコントラストをつけて安全に

さーさ
さーさ

こんにちは。40代主婦さーさです。

我が家のチワワのお気に入りスポットは、2階へ上がる階段の真ん中辺り。
ちょうど人間の目線と同じ高さになるのがいいんでしょうね。
いつもチビチビ言われてるから(笑)。

ある日、階段の一番下から上の方を見て佇んでいるチワワを発見。
「一緒にベランダ出るよー。おいで。」と呼んでも動かない。

しょうがないから、前足を階段にかけて、後ろからおしりを押してみた。
すると、後ろ足がするっと滑った。踏ん張れない

階段にひいてある滑り止めマットの表面が、購入してから6年の歳月を経て、つるつるになっていたんですねぇ。

人間にとってはまだまだ十分にその役割を果たしてくれてるマットも、小さなチワワでは滑って脱臼してしまう事も!

そこで、新しい物に取り替えました。

今まで使っていたものより若干小さいサイズで、色はベージュから茶色に。

カーペットのような肌触りで弾力があり、素足に気持ちがいいですよ。

貼り方は簡単!

階段のほこりを掃除機で吸う。
マットの裏側のシールを剥がす。
階段に貼る。
さーさ
さーさ

失敗しても貼り直しできるよ。

粘着力がしっかりしてるので、強力ダイソンで吸引してもズレません。
日課の階段での踏み台昇降運動も、これで安心してできます。

これでチワワもさぞ喜んでくれるだろうと思いきや。

さーさ
さーさ

ぜんぜん上がってくれなーい!

一度滑った記憶が、恐怖に変わってしまったんだろうか。
はたまた、お洒落優先で階段と同じ茶色にしたから、マットがあると気付かないのか。

ちょっと調べたら、犬は、

  • 赤やオレンジ ⇒ 暗いグレー
  • 緑や黄色 ⇒ くすんだ黄色
  • 紫や青 ⇒ 青

の3色に見えているみたい。
しかも、視力は人間でいうところの、0.2~0.3ぐらいだそう。

…。

さーさ
さーさ

やはり、色を変えてしまったからマットに気付かないのか・・・。

↑以前のマット
↑新しいマット

古いものは捨ててしまったし、また別の色を購入するのももったいないし。

しばらくは一緒に階段を使って、恐怖を与えないように、少しづつ慣れていけるように見守りたいと思います。

追記:薄い色に買いなおしました

チワワと一緒になって階段を上る練習をしたんだけど、やっぱりダメだった…。

なので、以前使っていた物と同じものを購入し直しました。
色はベージュです。

効果抜群!で勝手に上ってる!

ここ数日の苦労はなんだったのか…。
階段の色とのコントラストで、ベージュがよかったみたいです。

さーさ
さーさ

色選びには注意しましょーね。

以上、『視力0.2。犬のための階段マットはコントラストをつけて安全に』でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください