ダスキンを解約して溜めたレンジフードフィルター80枚を使い切る方法

さーさ
さーさ

こんにちは。ダスキンを7年利用している、40代主婦さーさです。

ダスキンのレンジフードフィルターを使っている方は、その性能の素晴らしさを良くご存じですよね。

掃除がかなり楽になるので、ワタシも長い期間使っています。

しかし、いかんせんコストがかかる・・・。

「もったいない」と交換頻度を下げたら、なんと80枚も溜め込んでいました!

とっても優秀なダスキンのレンジフードフィルターを解約した理由

ダスキンのフィルターはとても優秀です。

  • ガラス繊維でできていて燃えにくい。
  • 油汚れをレンジフード内に通さない。
  • 交換が簡単。

ワタシ、家を建ててからの7年間、一度もフード内部の掃除をしたことがありません。

さーさ
さーさ

だって、全然汚れないから。

レンジフード(換気扇)の掃除の仕方。フィルターがあれば2ヶ月に一度でOK!

また、ダスキンはサービスも良いです。

  • 定期的にフィルターを持ってきてくれるので、交換時期を忘れない。
  • 交換時、フィルター枠の掃除もしてくれる。

ただワタシの場合、ちょこちょこ留守にするので「ダスキンさんが来る時間に家に居る」と言う事が難しいなと感じるようになり。

さらに、「一応他人を家に入れるのだから、少しは掃除しないと」と思ってしまい、片付けやら何やらでストレスに。

そこで、もうダスキンさんの好きな時間に来ていただいて、玄関にそっと置き去りにしておいてもらうようにしたんですが。

「たいして汚れていないフィルターを交換するのはもったいない」と使わずにいたら、なんと80枚!も溜め込んでしまっていました。

さーさ
さーさ

80枚って・・・。2年分じゃん・・・。

解約する事に決めましたよ。

さーさ
さーさ

解約は電話一本でOK。

ダスキンの代わりになるレンジフードフィルター【スターフィルター】

ダスキンを解約すると決めたんですが、問題が発生しました。

フィルターを留めているアルミ枠はレンタルなので、これを返さなくてはなりません。

枠が無ければ、大量に余っているフィルターをレンジフードに装着できません。

さーさ
さーさ

困った。

そこで、ダスキンと同じように、難燃加工が施されたガラス繊維のフィルターを扱うお店を探しました。

以上の中から、

  1. 後々、交換用フィルターのみを購入できる。
  2. 自分の好きなタイミングで1枚から購入できる。
  3. ダスキンから乗り換えた人の口コミが参考になった。
  4. 安い!

という理由で、スターフィルター に決めましたよ。

ダスキンのフィルターをスターフィルターの枠に取り付ける方法

スターフィルターには枠のみでの販売はないので、枠とフィルターがセットになった スターターセット を購入します。

ダスキンの枠と同じサイズで注文すればOK。

2つを比較してみると、アルミ枠の外側のサイズは同じだけど、フィルターを収める部分がスターフィルターの方が広いです。

ダスキンのフィルターをスターフィルターの枠に装着すると、少し足りません・・・。

なので、余っているもう1枚をカットして、2枚を少し重ねて入れます。

切る時にガラス繊維がチクチクするので、付属の手袋を装着して作業をしましょう。

遠目で見たら、まったく分かりませんよね!

コレで解決。

2か月おきに交換したとして。
80枚全てのフィルターを使い切るには、1年半かかる計算です。

さーさ
さーさ

1年半・・・。遠すぎる・・・。

「いちいちカットして使うのは面倒くさい。」と言う方は、メルカリやリサイクルショップであまったフィルターを売ってしまいましょう。

追記

1ヶ月経過しました。
重ねても通気性など特に悪く感じる事はなく、快適に使えています!

フィルターは必要な分だけ必要な時に購入しよう

溜まったダスキンのフィルターが全て無くなったら、スターフィルターの枠にピッタリなフィルターを購入します。

  1. ワタシのように「限界まで使って、汚れたら交換したいわ。」と言う方
    ⇒その都度単品購入
  2. 「いやいや。自動的に送ってくれないと忘れるし。」と言う方
    ⇒定期便

定期便は単品で購入するより15%もお安い!
交換頻度は最大90日まで自由に選べる!

さーさ
さーさ

自分に合ったタイミングで購入するのが、コスト的に一番いいよ。

以上、「ダスキンを解約して溜めたレンジフードフィルター80枚を使い切る方法」でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください