元パートが解説!イオンでお得に買い物をする3つの方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

さーさ
さーさ

こんにちは。イオンでパートしてました!主婦さーさです。

毎日の食料品、少しでもお得に買い物したいですよね。

元従業員のワタシが「これが一番お得だな」と思う買い方を3つ紹介します。

「何曜日の何時を狙え」とか「この商品がポイント沢山つくよ」と言った細かい話ではなく、「いつも通りに買い物してたら、いつの間にか得してた!」と言う方法なので、ぜひやってみてくださいね。

とにかく、イオンカード(WAON一体型)は必須です!

イオンでの買い方「お得度ランキング」

イオンでお得に買い物をするには、この3つの方法がおススメです。

お得度が大きい順にランキングにしてみました。

  1. 従業員割引を使う
  2. オーナーズカードとイオンカードを併用する
  3. イオンカードセレクトのWAONで支払いをする

❶ 従業員割引を使って買い物をする(お仕事に興味が無ければ読み飛ばして)

まずは圧倒的に割引が大きい、従業員割引から説明しますね。

イオンでは福利厚生のひとつに「従業員割引制度」と言うものがあります。

ジャンルごとの割引率はここでは書けませんが、食料品や日用品、衣料品や家電など、イオンで取り扱っている商品の多くが割引対象になっています。

イオン従業員カードを使って買い物をする事で、引き落とし時に割引が受けられます。

さーさ
さーさ

この金額が結構大きい!

例えば我が家の場合、2月にイオンで 121,231円の買い物をしました。

食料品・お酒・化粧品・マスク・風邪薬・雑誌・肌着・玄関マット・犬トリミング・実家への手土産 などなど

割引額は合計で、7,570円になります!

さーさ
さーさ

食料品は他と比べて割引が少なめだけど、それでもこの金額になるよ。

さらに従業員割引の良いところは、20日30日の「感謝デー5%OFF」、イオンカード会員に毎月配られる「サンキューパスポート」、イオンお買い物アプリ内の「月間割引クーポン」が併用して使えるところなんです!

特に衣料品は割引率が高いので、まとめて購入するとかなりお得にできるんですよ。

さらにさらに、年に1、2度(不定期)「従業員感謝デー」という催しがあり、通常の倍くらいの割引を受けられる物も。

さーさ
さーさ

高額になりがちな家電は、いつもこの時に買っていたよ。

ワタシのパート仲間に、「従業員割引があるから仕事辞められないのよ」と言っている人が何人もいます。

もしイオンを頻繁に利用しているなら、働いてみるのもいいですね。

従業員割引は、正社員とその家族、パートさんが利用できます。

※クレジットカードなので審査があります。

❷ イオンオーナーズカードとイオンカードを併用して買い物をする

次にお得なのは、イオンオーナーズカードを持つことです。

オーナーズカードは、イオンの株を100株以上持つと発行され、イオンでの買い物で割引が受けられます。

さーさ
さーさ

株主優待ってやつね。

使い方は、レジでオーナーズカードを提示し、一旦そのままの金額を「現金・WAON・イオンマークの付いたカードでクレジット・イオン商品券・イオンギフトカード」のいずれかで支払います。

持っている株数に応じた割引金額が半年ごとに計算され、「株主ご優待返金引換証」が送られてきます。

それを持って返金取り扱い店舗へ行き、現金で返金してもらう。という仕組みですね。

株数返金率
100~4993%
500~9994%
1,000~2,9995%
3,000以上7%
株数に応じた返金率

最大の7%割引を受けるには3,000株、約900万円の資金が必要ですが(汗)。

3%割引なら100株、約30万円でオーナーズカードを手に入れる事ができます。

※2023.7.29時点の株価

実際、ワタシが働いていた時も、オーナーズカードを持っている方を毎日見ました。

さーさ
さーさ

家族カードもあるよ。

20日、30日にオーナーズカードをレジで提示すれば「感謝デー5%OFF」が利用でき、さらに優待の返金も受けられます。

イオンカードのクレジット払いなら「サンキューパスポート」や「月間割引クーポン」と優待が併用でき、こちらもお得になりますよ。

例)100株持っている人がオーナーズカードを提示し、サンキューパスポートを使って10,000円の服をイオンカードのクレジット払いで購入した場合

レジでは5%引きされた金額 9500円 を支払い(サンキューパスポート分)、
後から 285円 が返金される(株主優待分)。
95 WAON POINT 獲得(クレジット払い分)。

さーさ
さーさ

株の売買は損をすることもあります。自己責任でお願いします。

❸ イオンカードセレクトのWAONで支払いをする

3番目はイオンカードセレクトでのWAON払いです!

イオンカードセレクトとは

「イオンクレジットカード」「イオン銀行キャッシュカード」「電子マネーWAON」がひとつになったカードです。

イオンカードセレクト

通常、イオングループでの買い物にイオンカードでクレジット払いをすると、WAON POINT が100円に付き1ポイント貯まります。(※注意:イオン以外のお店では200円につき1ポイント)

これは、還元率にすると1%です。

ところが、イオンカードセレクトに付いている「電子マネーWAON」で支払いをすると、支払い時には100円ごとに1WAONポイント、オートチャージ200円ごとに1WAONポイント貯まるので、還元率は1.5%にアップするんです!

さーさ
さーさ

事前にオートチャージの設定を忘れないで。

レジでは「WAONで払います」と伝えてタッチするだけなので、簡単ですね。

ただし、イオンカードセレクト は、イオン銀行に口座を作り、そこから引き落としをしなければいけません。

金利は普通預金で最大0.1%と悪くなく、イオンの中にATMがあるのでとっても便利です。

さーさ
さーさ

イオンカード(WAON一体型) を持っている人は イオンカードセレクト に変更もできるよ

他の銀行から引き落としをしたい場合は、通常の イオンカード(WAON一体型) になります。

このカードにも電子マネーWAONが付いていてオートチャージもできるのですが、チャージ時のポイントはもらえません・・・

さーさ
さーさ

チャージ時にポイントが貰えるのは イオンカードセレクト だけなの。

それでも、「感謝デー5%OFF」や「G.G感謝デー5%OFF」、「サンキューパスポート」、「月間割引クーポン」などは受けられるので、持っておいた方が断然お得ですよ。

例)イオンで10,000円の服を購入した場合
  • イオンカードセレクトでWAON払い⇒ 150 WAONポイント
  • イオンカードセレクトでクレジット払い⇒ 100 WAONPOINT
  • イオンカードでWAON払い⇒ 100 WAONポイント
  • イオンカードでクレジット払い⇒ 100 WAONPOINT

イオンでお得に買い物するならイオンカードは必須です

イオンでお得に買い物をするなら、この3つの方法がおススメなんですが。

  1. 従業員割引を使う
  2. オーナーズカードとイオンカードを併用する
  3. イオンセレクトカードのWAONで支払いをする

とにかく、イオンカード(WAON一体型)必須です!

入会金・年会費無料なので損しません。

ぜひ作っておきましょう。

さーさ
さーさ

映画、カラオケ、宅配ピザなど。
イオンカードで割引になるお店も沢山あるよ。

さらに余裕があれば、オーナーズカードを手に入れてイオンカードセレクトと併用しましょう。

そして、元気ならイオンで働いてしまいましょう!

【公式】イオンリテール パート・アルバイト採用情報

イオンの割引クーポンは、こちらのアプリにあります。お忘れなく。

イオンお買い物アプリ
イオンお買い物アプリ
開発元:AEON RETAIL Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

以上、「元パートが解説!イオンでお得に買い物をする3つの方法」でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください