この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは。46歳で子宮頸がんを患ったさーさです。
1ヶ月前から舌が浮腫んでるなーと思ってたんです。
浮腫んでるので、歯が当たったところに軽い口内炎ができてしまいます。
物は食べられるけど、ちょっとだけストレス。
浮腫みの期間が長いので病院に行ったら、なんと抗がん剤の副作用と言われました!
今頃? 治療終了から1年以上経ってますよ?
びっくりです!
目次
症状は舌の浮腫みとピリピリ感から
最初の症状は舌の浮腫みです。
舌の表面がピリピリしたので鏡で見ると、中央に白い苔ができ、全体が赤くぼてっと腫れていて、淵に歯の跡がついていました。
そのうちに左右の淵に小さな口内炎ができ、舌の先には小さな血豆ができました。
数日で消えてはまたできて。を繰り返しました。
痛みはそれほどひどくなく、醤油もしみないし、ミカンも食べれます。
この頃は免疫力の低下で口内炎ができたと思っていたので 、普段から摂ってる黒酢にんにくのサプリに加えて チョコラBBプラス を摂ったり、 リステリントータルケア で口の中を綺麗にしたりしてました。
リステリンを使うとピリピリ感が和らぐので良かったです。
ー症状ー
- 舌の表面のピリピリ感
- 舌全体が熱っぽく赤い
- 表面に白い苔
- 舌の淵に歯型の跡
- 舌の淵に口内炎ができては消える
- 舌の先端に小さな血豆ができては消える
婦人科の定期健診で紹介状を書いてもらう
ちょうど婦人科の定期健診があったので、そこで舌を見せたら、「紹介状書くねー」と言われ、ちょっとビビりました。
やばい病気だから紹介状なのか・・・。
すぐに院内の口腔外科に予約を入れ、3日後に受診です。
口腔外科で化学療法の副作用と診断された
口腔外科では実習生たちが診てくれました。
ワタシの舌を上へ下へと引っ張りながら和気あいあいと♪
ワタシは寛大です。だって未来を担う卵たちですから。
そしてドクター登場。
「さーささん、ケモしてるね。これはその副作用です。」
「え。終わってからもう1年経ちますよ?」
「後から出る事もあるんですよー。時間が経てば治まるので、痛くないように膜を張るスプレー出しますね。」
『エピシル口腔用液』
抗がん剤や放射線に伴う口内炎に処方されるもの。
舌に向かって2~3プッシュします。
めっちゃまずい。
初めてなので実習生がプッシュしてくれました。
思いのほか勢いがなく、ぽたぽたとワタシの服に落ちました。
シミになりました。
洗濯しても落ちませんでした。
捨てました。
ワタシは寛大です。だって未来を担う卵たちですから。(涙)
子宮頸がんの放射線治療による副作用には、急性期(治療中、治療直後に出る副作用)と晩期(治療から3か月以上経過したのち出る副作用)があります。
ー急性期副作用ー
- 腸炎(吐き気、下痢など)
- 全身倦怠感
- 膀胱炎
- 皮膚炎・粘膜炎
- 感染症
- 下腹部脱毛
ー晩期副作用ー
- 腸管の症状(吸収不全、腸閉塞、直腸出血、狭窄など)
- 膀胱炎・膀胱出血
- 骨盤骨折、骨粗しょう症
※重篤な副作用が起こる割合は数%以下です。
ここで1つ疑問が出てきました。
どこを調べても、口内炎ができるって書いてないけど?
放射線による晩期副作用は、放射線が当たった場所にしか現れません。
骨盤内に当ててるので、口にできるっておかしいのでは?
もしかして、胃か腸に副作用が出て、舌が腫れて、口内炎になってるのかな ?
診察の時には「化学療法によるによる副作用」と予想外の事を言われて動揺してたので、今度しっかり聞いて来ようと思います。
不安は主治医にすぐ相談しよう
化学療法を始める前に、ドクターから副作用の話も聞いていたはずです。
でも1年も経つと、そんな事忘れちゃうよねー。
舌が浮腫んで口内炎ができ、それが1ヶ月経っても治らないとなると、「がんが転移したのかも?」と不安になります。
不安はストレスになり免疫力を低下させます。
いい事無いので、なんでも主治医に相談しましょうね。
追記:抗がん剤による口内乾燥と言われた
その後、「抗がん剤により唾液腺が影響を受けた為、口内乾燥が起こっている」と説明を受けました。
「ずっと残るかもね。」とも・・・。
まじかー。泣
前回貰った 『エピシル口腔用液』 、口内炎の痛みが我慢できない程ではないしまずいので、2日しか使わなかったんです。
そしたら脅されました。
「乾燥を防ぐために舌につけるんだよ。」
「寝る前だけでもいいからつけて。」
「カンジタになるよ。」
Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
1か月後にまた受診です。
子宮頸がんの治療に使われる抗がん剤の中には、口腔粘膜炎(口腔乾燥)をおこしやすいものが含まれています。
ー子宮頸がん治療で使用される抗癌薬ー
- シスプラチン
- 5‒FU
- イリノテカン
- パクリタキセル
- トポテカン
- カルボプラチン
- イホスファミド
※ピンク字が口腔粘膜炎を起こす可能性がある抗癌薬
参考:静岡がんセンター
治療を受けた人に必ず副作用が出る訳ではありません。
出ても程度は人それぞれです。
ワタシは、化学療法中にはまったく口内炎が出なかったのに、1年経ってかるーく出ましたから。
かるーくと言っても常に違和感があるのでストレスなんだけど。
もし、化学療法から数か月以上経って体に異変が起こったら、「晩期副作用かも」と覚えておくと慌てずに済みますよ♪
病院には行ってね。
追記:漢方薬をいただきました
症状が改善しないので、ツムラの『五苓散(ごれいさん)』と言う漢方薬を飲み始めました。
舌のピリピリにはほとんど効いてないみたいだけど。
なんと、子宮頸がんの術後から続いていためまいが、すっかりなくなりましたー!
効能・効果
体力に関わらず使用でき、のどが渇いて尿量が少ないもので、めまい、はきけ、嘔吐、腹痛、頭痛、むくみなどのいずれかを伴う次の諸症:
水様性下痢、急性胃腸炎(しぶり腹注)のものには使用しないこと)、暑気あたり、頭痛、むくみ、二日酔
自然と健康を科学する漢方のツムラ
ドクターは「確かにめまいに効くと効能にあるからね。もう少し続けてみよう。」と。
ワタシ的には、舌のピリピリよりめまいの方が怖かったので、「やったー!」って感じですよ。
でも結局、舌のピリピリは治らずじまい。
五苓散で改善する人もいるとドクターは言ってました。
同じような症状の方は、相談してお試しくださいね。
以上、『その舌のピリピリ。子宮頚がんの化学療法による口内乾燥の副作用かも。』でした。
またね。