【体験談】46歳で子宮頸がんに!告知の状況と自覚症状そして後悔している事

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

さーさ
さーさ

こんにちは。さーさです。

この記事を読んでいるあなたは、「もしかして子宮頸がんかも」と不安でいっぱいではないでしょうか。

もし自覚症状が当てはまったら、すぐに病院へ行ってくださいね。
治療すれば大丈夫だから。

もし当てはまらなくても毎年の検査はしましょう。
更年期の症状と被ってくるので見落としやすいんです。

ワタシの体験談を書きました。
参考にしてください。

子宮頸がんの自覚症状

子宮頸がんは、正常な状態からすぐがんになるのではなく、異形成といわれる、がんになる前の状態を何年か経てからがんになります。異形成の時期では症状がなく、おりものや出血、痛みもありません。
子宮頸がんが進行すると、月経中でないときや性交時に出血したり、濃い茶色や膿(うみ)のようなおりものが増えたり、水っぽいおりものや粘液が多く出てきたりすることがあります。さらに進むと下腹部や腰が痛んだり、尿や便に血が混じったりすることもあります。

国立がん研究センター

私の場合、告知を受ける2ヵ月前ぐらいから水のようなおりものが増え、おりものシートを2時間おきに交換していました。
においや血が混じるような事は無かったです。

ちょうどインフルエンザにかかっていたので、それで体調がおかしいのかな?ぐらいにしか考えていませんでした。

さーさ
さーさ

今思えば、癌により免疫力が低下してインフルエンザにかかったのかも。

その後、告知を受ける2日前に、ドバっと大量の出血がありました。
予定より少し早いけど生理がきたのかな?と思っていたけど、それも半日で止まったのであまり気にしていませんでした。

さーさ
さーさ

せっかく体がサインを出しているのに気づけない、ぼーっとしたワタシの性格。
命取りだ。

告知を受けた時の状況

病院に行ったのは、卵巣嚢腫術後の定期健診の為です。
子宮頸がんの検査はついででした。

診察台に乗って内診してもらっていると、急にカーテンの向こうの若いドクターが「あれ?うーん。」とか言い始めました。

そして「〇〇先生ー!」と慌てた声で別のドクターを呼び、さらに別のドクターも来て「がんだね。がん。」と口にしていきます。

さーさ
さーさ

丸聞こえですけどー。

ワタシは意外と平気で、「あ、そうなの?」って感じでした。

その後、カーテンが開いて、「おそらくⅠb2だと思われます。3ヶ月ぐらいしっかり治療していかないといけないレベルです。」と真剣に言われた時にはじめて、「やばい」と思いました。

「すぐに検査をするからここへ行って、次はあそこに行って。」と説明を受けたけど、頭に入ってきません。

「大丈夫?」と何度も看護師さんに聞かれたのを覚えてます。

尿検査や血液検査に一人向かうエスカレーターで、涙が出てきました。

さーさ
さーさ

「しっかりしろ!ワタシ!」と心の中で繰り返し唱えてましたよ。

家族への報告

春休みで家に居た息子と娘に、すぐに伝えました。
結構ケロッとしていて、息子なんて携帯で「子宮頸がん 生存率」なんて調べだすんですよ。

「初期なら生存率90%だってー。大丈夫じゃん。」って・・・。

その後は何事も無かったように、テレビ見て大笑いして。

さーさ
さーさ

普通にしてくれるのが、すごくありがたい。

一方海外単身赴任中の夫は動揺しまくりで、親に電話して、さらに親も動揺しパニックに。

有名人や知り合いの良くない話ばかりを持ち出し、私の気持ちは沈みまくり・・・。

さーさ
さーさ

しっかりしてくれ。夫よ。

早期に発見されれば治療しやすい子宮頸がん

子宮頸がんは、子宮の入り口の子宮頸部と呼ばれる部分から発生します。子宮の入り口付近で発生することが多いので観察や検査がしやすいため、発見しやすいがんです。また、早期に発見すれば比較的治療しやすく、予後のよいがんといえます。

がん治療.com

早期発見の早期っていつの事でしょうか。

子宮頸がんには進行度合いにより、0期、Ⅰ期(Ⅰa;Ⅰa1、Ⅰa2、Ⅰb;Ⅰb1、Ⅰb2)、Ⅱ期(Ⅱa、Ⅱb)、Ⅲ期(Ⅲa、Ⅲb)、Ⅳ期(Ⅳa、Ⅳb)のステージに分けられています。

5年生存率から考えると、Ⅰ期の事でしょうか。

<子宮頸がんの病期別生存率 >

病期症例数(件)5年相対生存率(%)
I1,51692.4
II66678.0
III67558.6
IV38719.5
全症例3,32174.4

参考:国立がん研究センター

ワタシが定期健診の時に告げられたのは、「おそらくⅠb2期ではないか」と言う事でした。

さーさ
さーさ

「早期発見できたから大丈夫!」って自分に言い聞かせたよ。

子宮頸がんの多くはウイルス感染が原因

子宮頸がんの原因は、その多くがヒトパピローマウイルス(HPV)の感染によるものとされています。ヒトパピローマウイルスは、100種類以上のタイプがあるといわれています。その中で、子宮頸がんに関係するヒトパピローマウイルスは一般に、ハイリスク型(16、33、52、58型など)とローリスク型(6、11型など)に分類することができます。

がん治療.com

子宮頸がんは、ヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスに感染する事でがんになります。

ごくありふれたウイルスで、女性の80%が一度は感染すると言われています。

大多数の人は免疫機能により、感染から2年以内に自然に体の外へ排出していきますが、なにかしらの原因で免疫機能が低下していると、体にウイルスが残ってしまい、数年から数十年かけてがんになってしまうのです。

子宮頸がんは30代後半から40代前半がピークです。

さーさ
さーさ

ゆっくり進行するから早期発見ができるよ。

ワタシが後悔してる事

子宮頸がんを患った方に聞いてみると、なにかしらの自覚症状があるようです。

  • 水の様なおりもの
  • 月経時の出血量増加
  • 生理不順
  • 腰痛
  • 疲れやすい

ただ、これらの症状って、「年のせいかな?」と思ってしまうよね。
更年期によく見られる事。
なかなか子宮頸がんに結び付きません。

さーさ
さーさ

だからこそ、健診が大切なんです!

子宮頸がんは比較的ゆっくり進行します。
さらに癌になる前の「細胞の異形成」の段階で発見できれば、全摘手術をする事も避けられるし、完治する確率もかなり高くなります。

ワタシは一度も健診を受けた事がありませんでした。
ホント、後悔しています。
家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

症状がまったく無くてもがん健診を受けましょう。
そしてもし見つかれば、「ラッキー★」と思って、すぐ治療しましょう。

積極的に検診を!専業主婦が「がん」を早く見つける方法

最近は検査キットもいろいろ出ています。
なかなか病院への1歩が踏み出せない方は、こちらも読んでみてくださいね。

【がん検査キット】自宅でサリバチェッカーを受けてみた!申し込みや検査方法、費用とは

以上、『【体験談】46歳で子宮頸がん 1b2期の告知を受けました』でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください