その舌のピリピリ。子宮頚がんの化学療法による口内乾燥の副作用かも。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

さーさ
さーさ

こんにちは。46歳で子宮頸がんを患ったさーさです。

1ヶ月前から舌が浮腫んでるなーと思ってたんです。
浮腫んでるので、歯が当たったところに軽い口内炎ができてしまいます。
物は食べられるけど、ちょっとだけストレス。

浮腫みの期間が長いので病院に行ったら、なんと抗がん剤の副作用と言われました!

今頃? 治療終了から1年以上経ってますよ?
びっくりです!

症状は舌の浮腫みとピリピリ感から

最初の症状は舌の浮腫みです。
舌の表面がピリピリしたので鏡で見ると、中央に白い苔ができ、全体が赤くぼてっと腫れていて、淵に歯の跡がついていました。

そのうちに左右の淵に小さな口内炎ができ、舌の先には小さな血豆ができました。
数日で消えてはまたできて。を繰り返しました。

痛みはそれほどひどくなく、醤油もしみないし、ミカンも食べれます。

この頃は免疫力の低下で口内炎ができたと思っていたので 、普段から摂ってる黒酢にんにくのサプリに加えて チョコラBBプラス を摂ったり、 リステリントータルケア で口の中を綺麗にしたりしてました。
リステリンを使うとピリピリ感が和らぐので良かったです。

ー症状ー

  • 舌の表面のピリピリ感
  • 舌全体が熱っぽく赤い
  • 表面に白い苔
  • 舌の淵に歯型の跡
  • 舌の淵に口内炎ができては消える
  • 舌の先端に小さな血豆ができては消える

婦人科の定期健診で紹介状を書いてもらう

ちょうど婦人科の定期健診があったので、そこで舌を見せたら、「紹介状書くねー」と言われ、ちょっとビビりました。

さーさ
さーさ

やばい病気だから紹介状なのか・・・。

すぐに院内の口腔外科に予約を入れ、3日後に受診です。

口腔外科で化学療法の副作用と診断された

口腔外科では実習生たちが診てくれました。
ワタシの舌を上へ下へと引っ張りながら和気あいあいと♪

さーさ
さーさ

ワタシは寛大です。だって未来を担う卵たちですから。

そしてドクター登場。
「さーささん、ケモしてるね。これはその副作用です。」

「え。終わってからもう1年経ちますよ?」

「後から出る事もあるんですよー。時間が経てば治まるので、痛くないように膜を張るスプレー出しますね。」

『エピシル口腔用液』
抗がん剤や放射線に伴う口内炎に処方されるもの。
舌に向かって2~3プッシュします。

さーさ
さーさ

めっちゃまずい。

初めてなので実習生がプッシュしてくれました。
思いのほか勢いがなく、ぽたぽたとワタシの服に落ちました。
シミになりました。
洗濯しても落ちませんでした。
捨てました。

さーさ
さーさ

ワタシは寛大です。だって未来を担う卵たちですから。(涙)

放射線治療には晩期副作用が出る事がある

子宮頸がんの放射線治療による副作用には、急性期(治療中、治療直後に出る副作用)と晩期(治療から3か月以上経過したのち出る副作用)があります。

ー急性期副作用ー

  • 腸炎(吐き気、下痢など)
  • 全身倦怠感
  • 膀胱炎
  • 皮膚炎・粘膜炎
  • 感染症
  • 下腹部脱毛

ー晩期副作用ー

  • 腸管の症状(吸収不全、腸閉塞、直腸出血、狭窄など)
  • 膀胱炎・膀胱出血
  • 骨盤骨折、骨粗しょう症

※重篤な副作用が起こる割合は数%以下です。

ここで1つ疑問が出てきました。

さーさ
さーさ

どこを調べても、口内炎ができるって書いてないけど?

放射線による晩期副作用は、放射線が当たった場所にしか現れません
骨盤内に当ててるので、口にできるっておかしいのでは?
もしかして、胃か腸に副作用が出て、舌が腫れて、口内炎になってるのかな ?

診察の時には「化学療法によるによる副作用」と予想外の事を言われて動揺してたので、今度しっかり聞いて来ようと思います。

不安は主治医にすぐ相談しよう

化学療法を始める前に、ドクターから副作用の話も聞いていたはずです。
でも1年も経つと、そんな事忘れちゃうよねー。

舌が浮腫んで口内炎ができ、それが1ヶ月経っても治らないとなると、「がんが転移したのかも?」と不安になります。
不安はストレスになり免疫力を低下させます。
いい事無いので、なんでも主治医に相談しましょうね。

追記:抗がん剤による口内乾燥と言われた

その後、「抗がん剤により唾液腺が影響を受けた為、口内乾燥が起こっている」と説明を受けました。

「ずっと残るかもね。」とも・・・。

さーさ
さーさ

まじかー。泣

前回貰った エピシル口腔用液』 、口内炎の痛みが我慢できない程ではないしまずいので、2日しか使わなかったんです。

そしたら脅されました。

「乾燥を防ぐために舌につけるんだよ。」
「寝る前だけでもいいからつけて。」

「カンジタになるよ。」

さーさ
さーさ

Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

1か月後にまた受診です。

口腔乾燥を起こしやすい抗がん剤の種類

子宮頸がんの治療に使われる抗がん剤の中には、口腔粘膜炎(口腔乾燥)をおこしやすいものが含まれています。

ー子宮頸がん治療で使用される抗癌薬ー

  • シスプラチン
  • 5‒FU
  • イリノテカン
  • パクリタキセル
  • トポテカン
  • カルボプラチン
  • イホスファミド

※ピンク字が口腔粘膜炎を起こす可能性がある抗癌薬

参考:静岡がんセンター

治療を受けた人に必ず副作用が出る訳ではありません。
出ても程度は人それぞれです。

ワタシは、化学療法中にはまったく口内炎が出なかったのに、1年経ってかるーく出ましたから。
かるーくと言っても常に違和感があるのでストレスなんだけど。

もし、化学療法から数か月以上経って体に異変が起こったら、「晩期副作用かも」と覚えておくと慌てずに済みますよ♪

さーさ
さーさ

病院には行ってね。

追記:漢方薬をいただきました

症状が改善しないので、ツムラの『五苓散(ごれいさん)』と言う漢方薬を飲み始めました。

舌のピリピリにはほとんど効いてないみたいだけど。

なんと、子宮頸がんの術後から続いていためまいが、すっかりなくなりましたー!

効能・効果

体力に関わらず使用でき、のどが渇いて尿量が少ないもので、めまい、はきけ、嘔吐、腹痛、頭痛、むくみなどのいずれかを伴う次の諸症:

水様性下痢、急性胃腸炎(しぶり腹注)のものには使用しないこと)、暑気あたり、頭痛、むくみ、二日酔

自然と健康を科学する漢方のツムラ

ドクターは「確かにめまいに効くと効能にあるからね。もう少し続けてみよう。」と。

ワタシ的には、舌のピリピリよりめまいの方が怖かったので、「やったー!」って感じですよ。

さーさ
さーさ

でも結局、舌のピリピリは治らずじまい。

五苓散で改善する人もいるとドクターは言ってました。
同じような症状の方は、相談してお試しくださいね。

以上、『その舌のピリピリ。子宮頚がんの化学療法による口内乾燥の副作用かも。』でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください