リンパ浮腫の治療をするまでもない軽いむくみに。【レッグリフレ】レビュー

さーさ
さーさ

こんにちは。46歳で子宮頸がんの手術をした主婦、さーさです。

子宮頸がんになり広汎子宮全摘術を行うと、下腹部や下半身が浮腫む事があります。

さーさ
さーさ

いわゆる「リンパ浮腫」ってやつね。

自分で足のリンパドレナージ(マッサージ)を毎日しなくちゃいけないんだけれど、時間がかかるし、まあまあ面倒くさい。

リンパ浮腫を自分でケアすると言う本を見ながらやってはいるんだけれど、上手くできているのかも不安で。

そこで、エアーバッグを使った足マッサージ機 「レッグリフレ」を使用してみたら、簡単に重だるい足をスッキリさせる事ができたんですよ!

▼こちら最新機種です▼

注意

リンパ浮腫のためのマッサージは、急性炎症や心疾患などをお持ちの方は行う事ができません。
術後に浮腫みが出た方は、自己判断せず、まずは主治医に相談してくださいね。

リンパ浮腫に嬉しい空気圧式マッサージ器

レッグリフレは、エアーバッグを使って加圧マッサージするパナソニック製の家庭用医療機器です。

足先から太ももまで、搾り上げたり揉みほぐしたりしてくれます。

空気圧方式なので脚を包むように均等に圧が加わり、つま先からももの付け根に向かってリンパ液を上へ上へと誘導してくれます。

さーさ
さーさ

リンパ浮腫の人は、グリグリするような痛みのあるマッサージをしてはダメよ。

実際、リンパ浮腫の治療に病院で使われている物に「メドマー」があります。
こちらも空気圧式ですね。

とっても高価で手が出ませんが・・・。(泣)

「レッグリフレ」レビュー

では、さっそくレッグリフレのレビューをしますね。

装着はいたって簡単です。
かかとを「受け皿」に合わせて、マジックテープで腿まで止めるだけ。

きつく巻けばより圧が強くなりますが、浮腫持ちは、まずは足に沿う感じで巻きましょう。

マジックテープの内側に使い方が書いてあります。便利!

スタートボタン(切/強さ)を押してコースを選べば開始です。

強さは「弱」から始めましょう。

さーさ
さーさ

10分経つと自動で切れるから、寝落ちしても大丈夫!

作動中は、「ウイ~ンウイ~ン」とモーター音がします。

ワタシは横になってテレビを見ながらマッサージしていますが、家族からうるさいと言われた事はありません。

夜中に使っても大丈夫な音レベルです。

レッグリフレ効果「10分で足が軽くなった!」

ちょっとびっくりしたんですけど。

マッサージが終わってマジックテープを全てはずし足を上げた瞬間に、「軽いっ!!」って叫んでしまいました!

正直マッサージ中は、ぐぐっと圧迫されてる感はあるんだけど、「気持ちいいー」まではいかなかったんですよね。

グリグリマッサージ程のインパクトが無いんです。

でも、この足の軽さは、昔、中国でマッサージを1時間受けた時と同じくらいの仕上がりで。

さーさ
さーさ

普通に歩いているのに、ももが「もも上げ」ぐらいに上がっちゃうんだよ!

なので、むくみは取れていると思います!

さらに嬉しいのは、マッサージをしてから布団に入ると、足がポカポカして気持ちよく寝られます。

血行が良くなった証拠ですよね。

グリグリほぐしたい人用に、足裏用とすね用パッドが付属されています。

旦那さまは足裏パッドが特に気に入って、「お~う♪」とか言ってますよ。

さーさ
さーさ

浮腫持ちの人はダメよ。

空気圧迫療法はリンパ浮腫に有効か?

リンパ浮腫と診断されて、医師から「空気圧式マッサージ器を使ってください」と言われる方もいるようですね。

  • リンパ浮腫予防になるのか
  • 治療効果はあるのか

医師の方達でも様々な意見があるようです。

さーさ
さーさ

ワタシの主治医は「使いたいならどうぞ」って感じ。(笑)

ネット上に出ている資料や論文などを見てみると、「治療になりえる可能性は出てきているけれど、検査数が少ないのではっきり結論がだせない」と言うところですね。

予防に関しては「効果が認められない」と言う意見が多いです。

では「浮腫の改善に効果が無いのか?」と言うと、そうでもありません。

こちらは空気圧式マッサージの効果についての論文です。

エアマッサージは, 下腿に加わる圧の強さから, リンパ管は容易に押しつぶされていると考えられることから,リンパ管への組織液の還流を促進させることを目的とするリンパマッサージと異なり, むしろ弾性ストッキング等を用いる圧迫療法と同様に, 静脈への組織液の還流を促進させる機序と類似している。 エアマッサージは, 鬱滞している組織液の還流を促すことで下腿の容積が減少し, 結果として周径を減少させる効果があると考えられる。

下肢の浮腫に対するエアマッサージの効果 : 圧力設定、マッサージモード、治療時間による違い

今回の結果は, リンパ浮腫に対する複合的理学療法の中で, 浮腫のある下肢に対し, 即時的な浮腫の改善や快適さを得られる方法としてエアマッサージが有効であることを示唆している。

下肢の浮腫に対するエアマッサージの効果 : 圧力設定、マッサージモード、治療時間による違い

空気圧式マッサージは静脈へのアプローチで、用手的ドレナージは皮膚のすぐ下にあるリンパ管へのアプローチなんですね。

さーさ
さーさ

両方やれば、より効果的だ!

「浮腫んだ」と感じたらすぐ使おう

レッグリフレは、三つ折りにしてカゴに入れ、リビングに出しっぱなしにしています。

「浮腫んだ」と感じたら、すぐに使えるようにしていますよ。

▼最新機種です▼

以上、「リンパ浮腫の治療をするまでもない軽いむくみに。【レッグリフレ】レビュー」でした。

さーさ
さーさ

またね。

のちに、骨盤おしりリフレも購入してしまいました。

下腹部のリンパ浮腫はおしりの筋肉を動かそう。【骨盤おしりリフレ】レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください