リンパ浮腫の治療をするまでもない軽いむくみに。【レッグリフレ】レビュー

さーさ
さーさ

こんにちは。46歳で子宮頸がんの手術をした主婦、さーさです。

子宮頸がんになり広汎子宮全摘術を行うと、下腹部や下半身が浮腫む事があります。

さーさ
さーさ

いわゆる「リンパ浮腫」ってやつね。

自分で足のリンパドレナージ(マッサージ)を毎日しなくちゃいけないんだけれど、これがまあまあ面倒くさい。

リンパ浮腫を自分でケアすると言う本を見ながらやってはいるんだけれど、上手くできているのかも不安で。

そこで、エアーバッグを使った足マッサージ機 「レッグリフレ」を使用してみたら、簡単に重だるい足をスッキリさせる事ができたんですよ!

ー注意ー

この記事は、「リンパ浮腫の治療をするほどでもない」と医者に言われたワタシのレビュー記事です。
術後に浮腫みが出た方は、自己判断せず、まずは担当医に相談してくださいね。

リンパ浮腫に嬉しい空気圧式マッサージ器

レッグリフレは、エアーバッグを使って加圧マッサージするパナソニック製の家庭用医療機器です。
足先から太ももまで、搾り上げたり揉みほぐしたりしてくれます。

リンパ浮腫初期のワタシは、グリグリするような痛みを感じるマッサージをしてはいけません。

レッグリフレは空気圧方式なので均等に圧が加わり、皮膚のすぐ下にあるリンパ管を潰してしまう事無く上へ上へと流してくれるので、ドレナージに近いのかなと思います。

実際、リンパ浮腫の治療に病院で使われている物に「メドマー」があります。
こちらも空気圧式ですね。

とっても高価で手が出ませんが・・・。(泣)

レッグリフレの簡単装着方法

装着はいたって簡単です。
かかとを「受け皿」に合わせて、マジックテープで腿まで止めるだけ。

きつく巻けばより圧が強くなりますが、浮腫持ちは緩い方がいいと思います。

マジックテープの内側に使い方が書いてあります。便利!

スタートボタン(切/強さ)を押してコースを選べば開始。
ボタンもいたってシンプルです。

さーさ
さーさ

ドレナージ目的なら、強さは「」にしましょう。

10分経つと自動で切れます。
寝落ちしても大丈夫★

音は少しするよ

モーター音が「ウイ~ンウイ~ン」とします。

ワタシは横になってテレビを見ながらマッサージしてるけど、家族からうるさいと言われた事はありません。
夜中に使ってもOKなレベルだと思いますよ。

レッグリフレ効果「10分で足が軽くなった!」

ちょっとびっくりしたんだけど。

マッサージが終わってマジックテープを全てはずし足を上げた瞬間に、「軽いっ!!」って叫んでしまいました!

正直マッサージ中は、ぐぐっと圧迫されてる感はあるんだけど、「気持ちいいー」まではいかなかったんですよね。

グリグリマッサージ程のインパクトが無いんです。

でも、この足の軽さは、昔、中国でマッサージを1時間受けた時と同じくらいの仕上がりで。

さーさ
さーさ

普通に歩いているのに、ももが「もも上げ」ぐらいに上がっちゃうんだよ!

なので、むくみは取れていると思います!

さらに嬉しいのは、マッサージをしてから布団に入ると、足がポカポカして気持ちよく寝られます。

血行が良くなった証拠ですよね。

グリグリほぐしたい人用に、足裏用とすね用パッドが付属されてます。

旦那さまは足裏パッドが特に気に入って、「お~う♪」とか言ってますよ。

さーさ
さーさ

浮腫持ちの人はダメよ。

おうちで気軽にリンパ浮腫ケアを

使い終わったレッグリフレは、三つ折りにしてカゴに収納しています。

気が付いた時に、パッと出して使っていますよ。

広汎子宮全摘術を受けた方は、上半身のドレナージをした後にレッグリフレを使ってください。

のちに、骨盤おしりリフレも購入してしまいました。

下腹部のリンパ浮腫はおしりの筋肉を動かそう。【骨盤おしりリフレ】レビュー

以上、「リンパ浮腫の治療をするまでもない軽いむくみに。【レッグリフレ】レビュー」でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください