6年使っても吸着力に変化なし!洗える犬用滑り止めマット

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

さーさ
さーさ

こんにちは。「旦那よりちわわ優先」さーさです。

我が家では、ちわわの足腰を守るために、フローリングに滑り止めマットを敷いています。

このマットが優秀で、6年も使ってるのに全然めくれてこないんですよ!

やんちゃ盛りの子犬や足腰が弱ってきた高齢犬を飼っている方にぜひ使っていただきたいです★

お部屋でペットを飼うなら滑り止めマットは必需品です

犬や猫をお部屋で飼っていると、フローリングでツルツル滑ってませんか?
人間で言うところの、「スケート初心者がリンクの真ん中でよちよち歩いてる」感じ。

さーさ
さーさ

とっても危険です!

我が家のちわわは子犬の頃、廊下を猛ダッシュして止まれずに転んで、後ろ足を脱臼しました。
「キャンッ」と、それはそれは痛そうに高い声を出しました。

それからフローリングに滑り止めマットを敷くようになりました。

もうマットの上をダッシュしたり急に止まったり、Uターンをしても平気です。
雨の日でも、おうちで一緒に遊んでますよ。

レビュー:滑り止めマットを6年間使ってみた

我が家の使っている おくだけ吸着はっ水タイルマット はその名の通り、置くだけでくっ付いて、水分をはじく、ジョイントタイプのマットです。

ー特徴ー

  • 置くだけでぴったり吸着する
  • 汚れたところだけ洗濯機で丸洗いできる
  • 厚さ4mmでつまずきにくい
  • 撥水加工
  • ハサミでカットできる
  • アンモニア消臭加工済み
  • 床暖房に使用できる
  • 日本製

くっつくから走り回ってもズレません

マットの裏側が床にくっつくようになっているので、そっと置くだけで、走り回っても、掃除機をかけても、一切ズレる事はありません。
よくある、「角がめくれてきちゃう」って事も、一度もないです。

そして、これだけ粘着力が強くても、簡単に張り直しができます。
何度やり直してもピッタリくっつくんです。

ワタシが一番驚いたのは、何度洗ってもその粘着力が変わらない事!

かれこれ6年間、洗濯機で繰り返し洗ってるけど、いまだズレなしなんですよ。

汚れたところだけ洗濯機へポイ!

我が家のちわわ、おしっこが下手です。
マットに点々と跡を付けちゃうので、頻繁に洗ってます。

このマット、1枚のサイズが 45cm × 60cm (大判タイプ)なので、汚れたところだけ剥がして洗濯機に入れられるんですよ。

そして、薄いのですぐ乾く!

夜洗って、一晩外に干しておけば、朝には乾いてますよ。

薄いから引っかからない

マットの厚さは約4mm。
ワタシもちわわも、つまづいた事は一度もありません。
そして、ドアの開け閉めにもまったく影響しません。

さーさ
さーさ

以前お洒落マットを敷いてた時は、毎回ドアに引っかかって、ホントにストレスだったよ。

撥水は6年もちません・・・

上にも書きましたが、我が家はしょっちゅう洗濯します。
なので、撥水効果は早々に無くなりました。

おくだけ吸着はっ水タイルマット のサイトには、『洗濯回数約30回まで撥水効果が持続します。』と書いてあるけど、そこまで持たなかったです。

汚れが染み込む前にティッシュで拭き取れればいいんだろうけど、ワタシはほったらかしてたからね・・・。

6年使用したものと新品とを比較

長く使っていると、どうしても劣化しますよね。
6年でどのぐらい変化があるか、比べてみます。

まずは表面から。

古い方は繊維がつぶれて、やや平らになってます。
踏み比べると、多少弾力が弱くなってます。

次は見た目。

濃い茶色が少し薄くなりました。

マット裏の粘着力は、新旧ほとんど変わりありません。

さーさ
さーさ

比べてみて、「むしろ6年も使ったのにこの程度しか悪くなってないんだー」とびっくりしたよ。

マットを絶対に置いて欲しい場所

フローリングを全て覆えるほどマットが敷ければいいんだけど、それじゃ破産しちゃうので。(笑)
我が家はレッドカーペットのように、歩くところをメインに敷いてます。

ー絶対に置いてほしい場所ー

  • 階段の一番下
  • ペットのトイレ周り

階段の一番下(一段目の下)にマットが無いと、後ろ足を勢いよく蹴り上げて上る事ができません。
下る時にも、最後に前足でブレーキをかけないと、ツルッと滑って怪我します。

なので、ちわわの為にここには絶対に置いて欲しいです!

もう1つ、トイレ周りはとにかく汚れます。
フローリングにおしっこの点々が付くと、それはもう落とすのが面倒くさいです。

自分が楽する為にも、トイレ周りに置きましょうね。

犬にも人にも優しい滑り止めマット

チワワの為に敷いた滑り止めマット。

実は人にも優しくって、夏は裸足で歩くと気持ちがいいし、冬は床が冷たくないし。
お風呂上りも、床が濡れなくていいんですよ。

さーさ
さーさ

いつも息子がビチャビチャで歩いてる・・・。

ワタシ、あまりに気に入ったので、全部で4セットも購入してました。(笑)

6年間みんなに踏まれ、繰り返し洗濯され、強力ダイソンで吸われ。
それでもピタッと床に張り付いているマットって凄いです。

これだけ長持ちすれば、十分に元は取れたよね。

さーさ
さーさ

まだまだ使えるよ。

以上、『6年使っても吸着力に変化なし!洗える犬用滑り止めマット』でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください