買い物に行けない!離れて暮らす高齢の両親に食事を届ける方法

さーさ
さーさ

こんにちは。50代主婦さーさです。

離れて暮らす高齢の両親が怪我などで外出できなくなると、「買い物に行けてるかな?」「ちゃんとご飯食べてるのかな?」と心配になりますよね。

我が家は義父が入院し、運転のできない義母は買い物に行く事ができなくなりました。

近くに住んでいれば一緒にスーパーに行けるけれど、そうじゃないので困ります。

そこで、義母に欲しいものを聞いて、ネットスーパーで購入し、食材を届けました。

「いつもと変わらず料理ができる」ととても喜ばれたんですよ。

親のためにネットスーパーを利用する時のポイント

ネットスーパーの利用方法はとっても簡単です!

例)フードスクエアカスミ
  1. 会員登録
  2. 「お届け日時」を選ぶ
  3. 商品選択
  4. 会計

最短で即日発送。
価格は店頭と同じ
配達時に現金で支払う事もできる。

流れに沿ってやっていけば、特に難しい事はありません。

ここでは、「高齢の両親の為に利用する」と言う事で、ポイントをまとめてみました。

ネットスーパー利用時のポイント
  • 「お届け先」を両親の住所にする。
  • 「注文者」を自分にする。
  • クレジット払いにする時は「クレジットカードの名義」を自分にする。
    ※「注文者の名前」と「クレジットカードの名義」が同じになる様にする。

我が家の場合、ワタシの名前で注文して、ワタシのクレカで支払い、スーパーからの連絡は全てワタシの元へ来るようにしました。

義母は自宅で受け取るだけです。

さーさ
さーさ

ネット、全然使えないのよ・・・。

立て替えた代金は、実家に遊びに行った時にまとめて頂いていますよ。

さーさ
さーさ

いつも「おつりはいいよー」って言われるので、ワタシ得してる。

安心感!馴染みの店のネットスーパー

もし、親が自分で料理ができる状況で、いつも利用しているスーパーがネットスーパーをしていれば、そこから配達してもらうのが一番おススメです。

例えば牛乳なら「日光霧降大笹 我が家の牛乳」、納豆なら「おかめ納豆 まろやか旨味」など、気に入って食べている物ってありますよね?

年を取るとなかなか新しい味に挑戦してくれないので、馴染みの店で馴染みの商品だと安心して注文できますよ。

さーさ
さーさ

義母はカスミを利用してるから、カスミのネットスーパーを利用したよ。

配達無料が狙える!大型ネットスーパー

スーパーに特にこだわりが無ければ、イオンやイトーヨーカドーがおススメです。

どちらも食品だけでなく、トイレットペーパーなどの日用品や薬、ペット用品や下着まで、なんと3万点以上もの商品を取り揃えています!

ネットスーパーには「〇〇円以上で配達無料」と言うのが多いので、あれこれまとめて買える方がいいですね。

シニアにおすすめの冷凍弁当宅配サービス

シニアにおススメ宅配サービス
  • 食卓便
  • 夕食.net(ヨシケイ)
  • メディミール

自分で調理するのが大変な方には、レンジで温めるだけの「冷凍弁当宅配サービス」を利用するのもいいですよ。

最近のお弁当系の宅配は、美味しいだけじゃなく、管理栄養士が献立を考え、塩分制限食や糖尿病食などにも対応できるものが出ています。

ワタシが特にいいなと思う宅配サービスを紹介しますね。

食卓便

管理栄養士が考えた栄養バランスの取れた食事が、冷凍で届くサービスです。

和洋中、魚肉卵など、160種類のメニューの中から届けられる「お任せコース」が特に人気。

「低糖質セレクト」「塩分ケア」「カロリーケア」「柔らかい食事」などシニアに配慮されたコースも用意されています。

お試しセット 4食 1,980円 !

食宅便

夕食.net(ヨシケイ)

管理栄養士が考えたバランスの良い冷凍弁当が1食350円で自宅に届けられるサービスです。

カロリーを制限されている方・糖質制限されている方・塩分制限されている方にもおすすめの食事です。

初回全品半額!

【配送無料】簡単・便利!夕食.netの冷凍宅配弁当♪

メディミール

医師の指示のもと、看護師・言語聴覚士・理学療法士・機能訓練士など介護・医療系チームがタッグを組んで作った冷凍弁当が、自宅に届くサービスです。

「糖質制限食」「塩分制限食」「バランス健康食」など、糖尿病や腎臓病の方や健康管理をしたい方に、特に喜ばれています。

初回送料無料!

メディミール

さーさ
さーさ

冷凍で届くので、食べない時は保存がきくよ。
火を使わないのも安心だね。

離れていても宅配サービスがあれば安心だよ

離れて暮らす両親が買い物に行けなくなっても、ネットスーパーや宅配サービスを利用すれば安心です。

もし自分で注文できるなら、やり方を教えてあげてください。

さーさ
さーさ

その方がお互い気を使わなくて済むし。

自分でできないなら、代わりに注文してあげてください。

さーさ
さーさ

ついでにコミュニケーションも取れるしね。

買い物に行けなくて困ってるのに、遠慮して言い出せないって言う事もあるので、子供世代の私たちから積極的に声をかけてあげたいですよね。

以上、「買い物に行けない!離れて暮らす高齢の両親に食事を届ける方法」でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください