INAX(LIXIL)のシャワートイレが反応しない!業者を呼ぶ前にチェックすべき事

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

さーさ
さーさ

こんにちは。50代主婦さーさです。

1か月前からシャワートイレが反応しなくなりました。
ボタンを押してもうんともすんとも。
朝の癒しタイムが台無しです。

リモコンの問題か。便器本体が悪いのか。

いきなり業者を呼ぶとお値段が高いので、まずはどこに問題があるのか自分でチェックしてから連絡しましたよ。

チェック① 電源ランプの確認

シャワートイレが反応しなくなった時、最初にチェックするのは「電源ランプ」です。

以下を試してくださいね。

ー電源ランプが点灯している場合ー

  1. 固く絞った布巾などで、リモコン上部の黒いところ「送信部」と、トイレ本体の正面にある黒いところ「受信部」の汚れを取る。
    ※機種によって場所が違うので、分からない時は説明書で確認してください。
  2. リモコンの電池を交換する。
  3. リモコンの電源を数回押してみる。

ー電源ランプが消えている場合ー

  1. 電源プラグ(コンセント)を差し直す。
  2. リモコンの電池を交換する。
  3. リモコンの電源を数回押してみる。

チェック② 赤外線の確認

それでも動かない場合、「センサーがリモコンから出ているのかどうか」「それを本体が受け取れているのか」を調べます。

用意するもの:スマホ

  1. スマホのカメラを起動する
  2. カメラ越しにリモコンの送信部を見る
  3. 赤く点灯(もしくは点滅)していればOK

赤外線は肉眼では見えません。
スマホのカメラで見て上の写真のように点灯していれば、リモコンは正常だと思われます。

もし点灯していないなら、リモコンをトイレから離れた場所に持って行き、カメラで覗きながらリモコンのボタンを押してみてください。

壁のリモコンは、上にずらすと外れますよ。

それでも反応がなければ、リモコンに問題がある可能性が高いです。

通販で取り寄せて自分で取り付けましょう。
業者を呼ぶよりお安いです。

最近のスマホは赤外線が見えない

最近のスマホは赤外線が見えなくなっているそうです。

ワタシのiPhone11で確認すると、明るいところでは見えないけれど、暗い場所に持って行ったら赤外線の赤丸が映りました。

さーさ
さーさ

前のiPhoneで見た時は赤く横長に点灯してたのに、11だと赤丸に。
謎だ。

それでも見えない方は、フロントカメラ(自撮りする側のカメラ)で試してみてください。

裏ワザ発見!iPhoneであることをすると赤外線が見える! の記事を参考にさせて頂きました。

それでも動かない時はLIXILに連絡しよう

赤外線センサーは出てるのに動かない場合、本体に問題ありなので LIXILお客さまサポート に連絡しましょう。

便座の蓋などに品番や連絡先が書いてありますよ。

我が家の故障の原因は経年劣化でした

メールで連絡を入れた翌日には電話が来て、その日のうちに修理になりました。
早い!

我が家の故障の原因は、本体の受信部の経年劣化だそうです。

さーさ
さーさ

かれこれ9年使ってるからねー。

20分ぐらいで修理完了。
電気系統を新しくしてくれました。

かかった費用は、約15,000円でしたよ。

まとめ

  1. まずはリモコンと本体と、どちらに原因があるのか調べましょう。
  2. リモコン交換だけなら、楽天などを利用してお安く済ませましょう。
  3. 本体に問題がありそうなら、LIXILに連絡しましょう。

温水シャワートイレの寿命は、一般的に7~10年と言われています。

洗濯機や冷蔵庫などの電化製品と同じで、どうしても経年劣化が起きてしまいます。

もし壊れたのが2回目だったり、便座の汚れが落ちなくなってきたりしたら、リフォームを考えてもいいですね。

➡ くらしのマーケットでトイレリフォーム業者を探す

以上、「INAX(LIXIL)のシャワートイレが反応しない!業者を呼ぶ前にチェックすべき事」でした。

さーさ
さーさ

またね。

4 COMMENTS

nonomu

手を洗った雫が、センサー基盤の腐食が、原因でリモコンが、使えなくなるのが、原因でした。このページで、ヒントをもらい、修理出来ました。ありがとうございました。

返信する
さ さーさ

nonomuさん、こんにちは。
腐食・・・。リモコンと手を洗うところって近いですもんね。
ワタシも気をつけなくちゃ。

返信する
nonomu

次は、10年たつと電源ランプ点滅する件、主基盤の、ど真ん中にある、抵抗カットで、直るそうです。きにしなければきにしならないのですが、やってみるかちは、ありそうですよ!

返信する
さ さーさ

調べたら、点滅は「点検時期お知らせ表示機能」だとか。
自分で抵抗カットするのは勇気がいるなぁ。
でも頼むとお金かかっちゃうし。
もし点滅が我慢できなくなったら、また記事にしてみます(笑)。
情報、ありがとうございます★

返信する

さーさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください