戸建て電動シャッターの音がうるさい!引っかかる!基本的なお手入れで解決できるよ

さーさ
さーさ

こんにちは。築10年の戸建に住んでいる主婦、さーさです。

我が家は1階に2ヵ所、電動シャッターを付けているんですが、両方とも開け閉めする時に「メリメリメリ」「ガリガリ」みたいな擦れる音がして、スムーズに動かなくなってしまいました。

時には途中で止まったり、勢いよく「ガシャン!」と下に付いたりする事も。

さーさ
さーさ

音がうるさくて、ご近所に迷惑かけてると思う。

そこで、基本的なお手入れをしてみたら、音も引っかかりもすっかり無くなったんですよ。

修理業者を呼ぼうか迷っている方は、まずは試しに一度やってみましょう★

簡単!電動シャッターのお手入れの仕方

用意する物
  • 雑巾
  • バケツ
  • ブラシやおそうじ棒
  • シリコンスプレー
シャッターを全開にして、左右や下のレールの中にあるごみを掻き出す。

大きなゴミをブラシなどで掻き出し、乾いた雑巾で砂ぼこりを取ります。

左右のガイドレールに付いている、ハケのようなフサフサ部分のほこりも忘れずに。

ブラシが無かったので、手作りのおそうじ棒(割りばし・キッチンペーパー・輪ゴム)を使いました(笑)

シャッターを全部下ろして、外側表面(スラット)の汚れを取る。

乾いた雑巾で砂ぼこりを取った後、水拭きします。

汚れが固まっている場合は、水を含ませ柔らかくしてから拭き取ってください。

擦って傷を付けないように注意!

乾いたら、擦れている箇所にごく少量のスプレーをかける。

シャッターの表面に擦れた跡があるので、わかると思います。

シャッターを全開にして、左右のガイドレール内にスプレーをかける。

上から下まで、まんべんなく。

2、3回シャッターを上げ下げして、スプレーを馴染ませる。

我が家の場合、この時点ではまだ音がしたり、引っ掛かったりしていました。

が。
翌日には噓のようにすんなり開け閉めできるようになりましたよ

スプレーはこちらを使いました。ホームセンターで購入できます。

さーさ
さーさ

必ず「シリコンスプレー」を使ってね
粘度が高いものだと砂ぼこりが付きやすくなっちゃうよ。

それでも直らなければプロに頼もう

自分でシャッターを直そうとする場合、ワタシ達素人にできる事はここまでです。

まだ引っ掛かりが続く場合は、上部のシャッターボックスの中に不具合があるとか、シャッターが歪んでしまったなどが考えられます。

プロに頼みましょう。

以上、「電動シャッターの音がうるさい!引っかかる!基本的なお手入れで解決できるよ」でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください