庭の木が二階まで伸びた!軽い高枝切りばさみを使って自分で剪定してみよう

さーさ
さーさ

こんにちは。40代主婦さーさです。

庭の木が伸び放題です。

家の裏側は、屋根まで伸びてしまったのと狭い場所で自分では作業できないので、先日業者にお願いし、スッキリ綺麗にしたんですが。

庭木が屋根まで伸びてお手上げ!【くらしのマーケット】で業者を探してみた

家周りの全てを頼むほどの財力が我が家にはないので(悲)、いわゆる「高枝切りばさみ」を購入して自分で剪定をしてみました。

一人でもサクサク切れてストレス発散!

意外にも楽しく作業できたので紹介しますね。

高枝切りばさみをを選ぶ時のポイント

ワタシが「高枝切りばさみ」に求めた性能はこちらです。

  1. 高いところに届く
  2. 軽い
  3. 良い切れ味が続く

まずは、二階のベランダまで届いた枝を切りたいので、長く伸びてくれないと困りますよね。

木の高さは4mぐらい。
ワタシが手を伸ばして持ったとして、3mの柄があれば十分です。

そして、素人なので作業がもたつきます。
時間がかかる事を予想して、軽ければ軽い方がいいのかなと。

さらに、切れ味が悪いとイライラして続かないので、ここも大事なポイント。

これらの条件に当てはまった物が、アルス「ライトチョキズーム」 でした。

ーライトチョキズームの特徴ー

  1. 最短1.8m~最長3.0mまで5段階に調節が可能
  2. 業界最軽量の810グラム
  3. アルス自慢のするどい切れ味の刃と、スキーのストックにも使用される高強度パイプの採用
  4. 果実、枝などの切断物を確実につかむ、カットキャッチ機能付き
  5. 1年間の無料修理保証とSGマーク認定製品

信頼できるメーカーさんです。

ーアルスコーポレーションー

明治9年創業の、大阪堺の総合刃物メーカー。
造園作業で使用する刈込鋏や電動バリカン、工業用大型機械に取り付けるためのオーダーメイド刃物まで、幅広く製造。
剪定関連道具において、アジアNo.1のシェアを獲得。

ライトチョキズームを使ってみた

ゴールデンウィーク前に楽天で注文をし、届いたのはゴールデンウィーク明けでした。

さーさ
さーさ

お店が休みになっちゃうのね。
急いでいる人は注意!

スパっと切れて枝をキャッチしたまま落とさない

さっそく庭木を切ってみました。

まず、届いた状態での長さは1.8m。
すでに私の身長を超えています。

そこから最大3mまで伸ばせるので、パイプを必要な長さまでずらして、レバーで固定します。

さーさ
さーさ

簡単にできるよ。

長くするとブレて目標を定めにくくなるのかな?と思っていたけど、全然そんな事はありません。

すんなりと切りたい枝の付け根部分に刃を置く事ができました。

そして、レバーを握って枝を切ります。

細い枝なら、大した力を入れるでもなく楽々切る事ができます。

しかも、切った枝はキャッチしたまま

お隣さんのお庭に落とす心配はありません。

さーさ
さーさ

これはめっちゃ嬉しい機能だ!

そのまま枝を一箇所に集めて置いておけるので、片付けもかなり楽になりますね。

12mm以上の太さは切りにくい

細い枝ならスパッと切れるのですが、太い枝は一発では切る事ができません。

一応ライトチョキズームの対応範囲は「12mm以下の枝」と言う事になっていますが、多少太くても、何度か同じところを挟めば切れます(笑)。

あくまで「ワタシはやっちゃったよ」って事なので、真似する方は自己責任でお願いしますね。

さーさ
さーさ

それだけ「刃」の性能がいいのよ。

ちなみに、太い枝を切りたい場合は、別売りの「のこぎり」を付ける事もできます。

専用のカバーで安全に片付け

使い終わったら、刃の部分にカバーを付け、グリップにストッパーをかけます。

さーさ
さーさ

安全にしまっておけるよ。

アフターケアもばっちり

永く使っていくと、切れ味が悪くなったり欠けたりする事もあるかもしれませんね。

アルスでは、修理や研ぎ直しを受け付けてくれます。

さーさ
さーさ

楽天やAmazonで購入した物でも大丈夫だよ。

また、替え刃や部品も購入する事ができ、自分で交換できるように分かりやすい動画も用意されています。

新しいものを一式購入しなおすよりかなり安いので、このようなサービスは嬉しいですよね。

さーさ
さーさ

ワタシもいつか壊れたら自分で直すぞ!

アルス刃物のメンテナンス

失敗!剪定時は服装に気を付けて

ここで、自分で木を切る時のおすすめファッションをお伝えします。

  • つば広帽子
  • 長袖

ライトチョキズームは切れ味がいいので、切れば切るほど楽しくなってきます。

夢中で作業をしていると、あっという間に1時間です。

ワタシは首の後ろから肩にかけて、真っ赤に日焼けをしてしまいました・・・。

つばの広い帽子を忘れずにかぶりましょう。

さーさ
さーさ

タオルを首に巻いてもいいよ。

それから、木にはたくさんの虫が付いています。
目で確認できないような小さな虫です。

半袖でやってしまったワタシは、夕方、両腕に赤い発疹がいくつもある事に気付き、夜中にボリボリ掻いてしまい、朝起きたら血だらけでした・・・。

必ず、長袖を着てくださいね。

さーさ
さーさ

2日ぐらいかゆかった。

ライトチョキズームは特に女性にぴったり

ライトチョキズームは、女性が一人で庭木を剪定するのに、とてもおすすめです!

さーさ
さーさ

もちろん男性にも!

  • 軽い
  • 楽に切れる
  • 枝をキャッチしてくれる

ワタシが特にいいなと感じたのは、「ストレス発散になる!」と言う事★

チョキン! チョキン!

夢中で切った後にスッキリした木を見たら、なんだか頭の中もスッキリサッパリ。

特に悩みがあった訳でもないけれど、気分が晴れた感じがしました。

さーさ
さーさ

家庭内がモヤモヤする度に剪定すれば、一石二鳥だ(笑)。

ぜひあなたもスッキリしてください。

高枝切りばさみの無料貸し出しを行っている自治体もあります。
「住んでいる市区町村名」「高枝切ばさみ」「貸出」などで検索してみてください。

以上、「庭の木が二階まで伸びた!軽い高枝切りばさみを使って自分で剪定してみよう」でした。

さーさ
さーさ

またね。

庭木が屋根まで伸びてお手上げ!【くらしのマーケット】で業者を探してみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください