この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは。50代主婦さーさです。
家を建ててからちょうど10年。
少しずつ設備を直しながら生活してますが。
今度はお風呂のシャワー周辺が3か所も壊れました・・・。
メーカーに問い合わせると、トータル4万円かかるとか。
全てを直すのを諦め、一番困ってるシャワーフックだけを自分で取り換える事にしたら、なんと 5,000円ほどでできたんですよ!
作業はとっても簡単、おばさんひとりでもできるので、参考にしてみてください。
目次
廃盤になったLIXIL(旧INAX)システムバス「ラ・バス」
壊れたシャワーフックは、INAXシステムバス「ラ・バス」の部品です。
【CKNB(2)-SF/CH】
すでに廃盤になってました。
年季入ってる感、満載でお恥ずかしい。
代替品はこちらです。
【CKNB(5)-SF/CH】
これは、バーの直径30mm用です。
バー直径24mmには使えないので気を付けてください。
シャワーフックの交換方法
用意するもの
- ドライバー
- モーターレンチ(必要な場合)
- 新しいスライドフック
シャワーフックを交換する前に、一度、壁に付いているナットが手で回せるか試してください。
年数経って固くて回せない場合は、モーターレンチ(口開き45mm以上)を使うとおばさんひとりでも簡単です。
ボタンを押しながらバーに差します。
コチラの動画を参考にしました。
簡単だからひとりでできるよ
新しいシャワーフックは、下に付いているボタンを押しながら上下左右に動かします。
また、シャワーヘッドを前後に調節する事もできます。
スムーズに動くし、固定した時の安定感もいいし、以前のフックよりかなりいいです!
これでまた10年は使えるね。
「直してもらうとお金かかるしなー。」と思って我慢してるあなた。
簡単なのでぜひ自分でやってみて、快適な入浴タイムをお過ごしください★
「そろそろお風呂のリフォームを。」とお考えの方は、たくさんの口コミから業者を選べる 【暮らしのマーケット】 が便利ですよ。
以上、「自分でできるよ!INAXシステムバス「ラ・バス」【CKNB(2)-SF/CH】シャワーフック交換方法」でした。
またね。