リンパ浮腫の予防や改善にはヨガがいい。自宅でムリせず始めてみよう

さーさ
さーさ

こんにちは。リンパ浮腫が落ち着いているさーさです。

リンパ浮腫を悪化させないためには、体重管理と全身運動が大事ですね。

「ヨガがいいよ!」とドクターに言われているけど、スタジオに通うとなると、周りに合わせて無理な動きをして浮腫をかえって悪化させそうで、怖くて踏み切れませんでした。

そこで、『有名講師のレッスン動画が自宅で見放題!』と言う【YOGA BOX】を試すことにしましたよ。
これなら自分のペースでゆるーくヨガができます。

この記事はリンパ浮腫の方に向けて書いてますが、「ヨガをしたいけどスタジオに行くのが面倒くさい」と言うアナタにも読んでいただきたい内容となっております★

リンパ浮腫の改善にはヨガがいい?

リンパ浮腫の予防や改善にヨガを勧められる事があります。
ワタシも主治医から勧められました。
一般的なヨガの効果から何がいいのか考えてみましたよ。

  • 全身の血行がよくなる
  • 腹式呼吸が深部リンパ管を刺激する
  • 筋力が上がりリンパを流すポンプ作用が働きやすくなる
  • 脂肪が減る事でリンパが流れやすくなる
  • ストレッチ効果でリラックスできる
  • 免疫力が上がる

リンパ浮腫の人の場合、運動はムリなく疲れすぎないように行わなければいけません。
筋肉痛になるほどだと浮腫には逆効果になってしまいます。
ヨガはその辺りを自分でコントロールできるので、病院などから勧められるんじゃないかなーと思いますよ。

また、ヨガは道具や広い場所が必要ないし、一人でできるので、長く付き合っていくリンパ浮腫のための運動にはぴったりですね。

YOGA BOXとヨガスタジオとの違い

我が家の近所にもヨガのできる場所がいくつかあるので比べてみました。

YOGA
BOX
スタジオ
スポーツクラブ
月会費 980円 5,900~12,900円
回数やプランにより異なる
入会金 0円3,000~5,000円
利用時間 いつでも 平日のみやフルタイムなど
プランにより異なる

どのヨガスタジオやスポーツクラブもほとんど差はないですね。
基本的に回数で金額が決まってます。

さーさ
さーさ

人件費と場所代がかからない分、YOGA BOXがお安いねー。

実はワタシ、30代前半の頃、約3ヶ月スタジオに通っていました。
体が硬くてしょっちゅう先生に押されたり乗られたり。
先生を独占する時間が長くなって、周りに申し訳なくなってきて、だんだん楽しくなくなってしまいました。
ウエアを買ったり、帰りにみんなでお茶したり、なんだかんだでお金もかかりました。

さーさ
さーさ

女子会目的なら楽しいし全然オッケー!

スタジオが休みの日は結局家で一人でやるので、「行く必要ないかなー」と思い始めた頃にはすっかり気持ちが冷め切ってましたよ。

さーさ
さーさ

めんどくさっ!が勝ってしまった・・・w

ポーズの取り方や呼吸法などが分かれば、場所はスタジオでなくてもいいですよね。

レビュー:「YOGA BOX」を試してみた

YOGA BOX

まずは場所ですね。
ワタシはリビングのテーブルを少し動かして、寝転がれるだけのスペースを作りました。
動画はパソコンで見ましたよ。
画面は大きい方が見やすいけど、慣れてきたらスマホを見ながらベッドで行ってもオッケーです。

ただいま、通常月額980円(税抜)かかる会費が、1ヶ月無料で体験できますよ!

まずは YOGA BOX のサイトへ。

②登録画面の指示に従って記入し、【無料会員登録する】をクリック。

③すると最初のページに戻るので、見たい動画を選んでいきますよ。

【新着レッスン一覧】全て見る

【レベルで選ぶ】初級

ヨガの基本呼吸法 腹式呼吸

YOGA BOX

なんと初級編だけでも200種類以上の動画が用意されてます!(2019.11.05時点)
全てクリアするには相当時間がかかりそう♪ ワクワクする♪

とりあえず全く初めてなので、基本の呼吸法から試してみますよ。

ヨガの基本呼吸法 腹式呼吸

動画をスタートさせると、実際のスタジオと同じようにレッスンが進んでいきます
一緒にやりながら、正しい姿勢や呼吸法、意識するポイントなどを丁寧に教えてくれますよ。

目を閉じて、ゆっくりと、自分の呼吸に集中します。
それだけの【間】もきちんと取ってくれてます。
もう、先生の声しか耳に入りません。
かなり脳がリラックスしてるんだなーと感じますよ。

さーさ
さーさ

今なら簡単に催眠術にかかると思う。

動画は5分程で終了。
初めてで、チラチラ先生を見ながらやったので、今度はしっかり瞑想しながらやりたいと思い、もう一度再生しましたよ。

下腹を引っ込めるヨガ

基本の腹式呼吸を教わったので、次は『下腹を引っ込めるヨガ』を試してみました。

地下アイドルのイケメン生徒と一緒にレッスンしますよ。
たるんだ下腹部を引き締めるのが目的なので、ちょっとだけハードです。

先生の説明に合わせて進めますが、画面を見れば先生がポーズをとっているし、ポイントが文字でも書かれているので、とってもわかりやすいですね。

このレッスンでは1ポーズだけだけど、キープ時間もきちんと取ってるので、インナーマッスルプルプルになります。

さーさ
さーさ

いきなりこれは、浮腫的にまずいのでは?

動画の中で先生は、「できる人はさらにこれを~」とレベルアップさせてるので、ワタシはさぼり気味にゆるくやってみましたよ。

さーさ
さーさ

やばいと思ったらすぐさぼる!ムリしないのが大事!

毎日の習慣にしたい自宅ヨガ

リンパ浮腫の予防や改善に役立つと言われるヨガ。
積極的に毎日の生活のリズムに組み入れてみましょう。

ー自宅ヨガのいいところー

  1. 先生の動きを目の前で見る事ができる
  2. ムリせずできる
  3. 何度でもできる
  4. いつでもできる
  5. 安い!
さーさ
さーさ

家なら男の人も恥ずかしくないから一緒にできるよ★

\まだまだあるよ自宅ヨガ/

どちらも無料で「お試し」できます。

■ 予約なしで全レッスン受け放題!
 オンラインヨガスタジオOlulu-オルル-

■ 自宅にいながら直接レッスンが受けられる!
 1人だとさぼっちゃう人におススメ
 オンラインフィットネスSOELU

以上、『リンパ浮腫の予防や改善にはヨガがいい。自宅でムリせず始めてみよう』でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください