野良猫のふん対策は穴掘りさせない事!猫よけは超音波で!

さーさ
さーさ

こんにちは。40代主婦さーさです。

ワタシの住むエリアには、野良ねこちゃんが沢山います。
時々我が家にもやって来て、日向ぼっこしたり追いかけっこしたり、かわいい姿を見せてくれているんですが。

「う〇ち」の置き土産をしてくれちゃうんですよねー。

さーさ
さーさ

もう、掃除したくないよ。

そこで、レンガと大きめの砂利を敷き詰めて穴を掘らせないようにしたら、それ以降一度もされなくなったんですよ!

困っている方は一度やってみてください。

また、「野良猫が敷地に入ってくるのも嫌」と言う方は超音波が効果的なので、記事の下の方も読んでみてくださいね。

猫は穴を掘りやすいところが好き

猫は自分の糞尿を隠す習性があります。
砂や砂利に穴を掘って排泄し、終わったらきちんと穴を埋めて行きます。

なので、掘りやすい公園の砂場や畑、柔らかい土のある庭や大きなプランターなどが糞尿の被害にあいやすいんです。

とにかく穴を掘らせないようにしましょう。

猫は執着心が強いと言われています。
気に入った場所には何度も何度もされてしまいますからね。
気に入られないようにしましょう。

我が家の野良猫ふん害状況

我が家が最初に狙われたのは、玄関前の50㎝×100㎝程度のガーデンスペース。
レンガをきっちりではなく、間引くような感じで配置していました。

ある日、土が見えているわずかレンガ1つ分の所が、明らかに掘り返されていました。
「お隣の子が遊んだかな?」ぐらいにしか思っていなかったんだけど。

また別の日にも掘り返された跡が。

数日後、そこに花を植えようと掘ってみると、出てきました。猫ちゃんのあれが…。

まさかこの小さなスペースにされると思ってなかったので、慌てて全面レンガ敷きにしましたよ。

しばらくすると、今度は駐車場と家の間、これまたわずか10㎝幅の所にされました。
「狭くて掘りにくいだろうに…。」とあきれるばかり。

砂利を敷き詰める事にしました。

ふん対策にレンガと砂利で1年半被害なし!

玄関前のガーデンスペースには花を飾りたかったんです。
でも猫ちゃんが来るので、地植えではなく鉢植えで楽しむことにしました。

レンガはある程度の広さがあっても簡単に敷き詰められるし、見た目もお洒落です。
鉢植えとの相性ばっちりだし、時間が経って苔が生えたりしてもいい感じになりそう。

さーさ
さーさ

それに経済的だし★

駐車場と家との隙間には、大きめの砂利を撒きました。
レンガを置くほどの幅がなかった事と、駐車場の雰囲気と石が合っていたからです。

この砂利、砂利と言っても大きめサイズなんです。
大きくてごつごつしている方が、猫は掘りにくいですよね。

ガーデンスペースの全面レンガ敷きと、駐車場脇に砂利を撒いてから1年半。

野良猫ちゃんは相変わらず我が家を通り道にしてるけど、一度も被害は出ていません。

さーさ
さーさ

効果ありですよー!

いろいろな野良猫対策

我が家のご近所さんも、いろいろ対策に頭を悩ませています。

ートゲトゲのシートを敷くー

シートとシートの間、わずか5㎝ぐらいの隙間を猫が器用に歩いているのを、ワタシは見ました!
びっちり敷き詰めれば掘る事が出来ないので、ふん対策としては効果がありますが、見た目がイマイチです。

ー香りの強いハーブを植えるー

見た目も良く、防虫効果もあります。
しかし、ランタナやラベンダーの前で気持ちよく猫が寝転がっているのを、ワタシは見ました!

ー酢、猫除けの薬品を撒くー

ある程度効果があると聞いています。
人間でも少し匂いが分かるそうです。
雨が降ると効果が薄くなるので、定期的に撒きます。
飼っているペットに影響が出るかもしれないので注意が必要です。

ーペットボトルを家の周りに並べるー

まったく意味が分かりません。

我が家のお隣さんの対策は、「猫を見つけ次第、大声で怒鳴る」です!

さーさ
さーさ

いちいちワタシがビビってるよー。(泣)

野良猫を本気で寄せ付けたくないなら「超音波」

我が家のレンガ&砂利作戦は、当然ながら敷いてあるところにだけ有効です。

お庭が広くて土を隠し切れないお宅や、猫自体を近づけたくない場合には、超音波を使った撃退グッズの方が効果的です。

楽天市場Amazon からもいろいろ出ていますが。

「アレコレ試したけどダメだった」と言う方に特に支持されていて、お客様満足度91.4%と評判がすこぶるいい 【猫よけグッズの番人くん】 を試してみてはいかがでしょう。

価格はお高めだけど、効果が無い場合の返金保証付き(規約あり)なので安心ですよ。

今なら2台購入でもう1台プレゼント!
【番人くん】

各自治体も「野良猫が庭などに入らないようにする方法」として超音波タイプを紹介しています。
貸し出しをしている所もあるので、住んでいる地域を調べてみてくださいね。

センサーで猫を感知し、猫には良く聞こえる超音波を出して猫を追い払います。設置後すぐに効果が現れる場合や時間がかかる場合もありますが、効果が高い装置です。耳が聞こえない猫など、一部の猫には効果がありません。

川越市

猫が近づくと、猫が嫌がる超音波を出して追い払う機器です。動物愛護の観点から猫を傷つけずに1~2週間をかけて学習させ、ふん害等を軽減します。発生する超音波は人体や環境に無害ですが、人によっては、不快に感じる場合があります。

いわき市

以上、『野良猫のふん対策は穴掘りさせない事!猫よけは超音波で!』でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください