スマホで簡単【楽天ペット保険の請求】16日後に振り込まれたよ

さーさ
さーさ

こんにちは。チワワと暮らす主婦さーさです。

楽天ペット保険の保険金請求が、スマホから簡単にできるようになりました。

やり方を詳しく説明しますね。

さーさ
さーさ

もちろんパソコンからでもできるけど、写真を送るからスマホの方が楽だよ!

楽天ペット保険は、
動物病院で治療費の全額を支払う ➡ 後から保険金請求
と言う流れになります。

簡単!保険金請求の手順

用意する物
  • 診療明細書
  • 楽天ペット保険の証券番号
  • 銀行の口座番号(保険料の支払いがクレジットまたはコンビニ払いの方)
スマホで診療明細書の写真を撮る。

画面いっぱいに映るように撮ります。

何枚か撮って、映りの良いものを選んでおきます。

診療明細書が複数枚ある時は、まとめないで、1枚ずつ撮ってください。

後から(step8の段階)でも写真は撮れますが、先に撮っておくほうがスムーズに手続きできますよ。

楽天ペット保険の「ご契約者さま」をタップ。
「オンライン請求専用ページへ」をタップ。
「□確認した」「□同意する」にチェックを入れて、一番下の「同意する」をタップする。
「証券番号」「名前」などを入力し、「次へ」をタップ。
保険金受取口座を選択する。

保険料をクレジット払いかコンビニ払いにしてる方は、保険金受取口座を入力します。

「ゆうちょ銀行以外」または「ゆうちょ銀行」にチェックを入れて、口座番号などを記入し、「次へ」をタップする。

金融機関コード検索

「通院」または「入院」を選び、必要であれば「手術あり」にチェックを入れる。
診断名などを記入し「次へ」をタップ。

診療明細書に書かれている診断名を見ながら記入しましょう。

診療明細書の写真をアップする。

「選択する」をタップして、フォトライブラリから写真を選びます。

入力内容を確認したら、「送信」をタップ。

完了です。

登録したメールアドレスに「保険金請求申請完了のお知らせ」が届くので、確認しましょう。

「楽天ペット保険」保険金の請求手続き

16日後に保険金が振り込まれた

保険金が振り込まれるのは、「請求書が保険会社に届いてから30日以内」です。

ワタシの場合は、請求してから16日後に指定銀行に振り込まれていました。

さーさ
さーさ

思ったより早かった。

もし、30日過ぎても振り込まれない場合は、問い合わせてくださいね。

「楽天ペット保険」お問い合わせ

手続き完了のお知らせメールが届く

保険金が振り込まれた翌日、登録したメールアドレスに「保険金請求に関するお知らせ」が届きました。

内容は、「全ての手続きが完了したので確認してください」と言う事ですね。

同時に、SMS(ショートメッセージ)も届いていました。

さーさ
さーさ

丁寧な会社だと思う。

まとめ:保険金請求の方法

保険金請求の方法
  1. 動物病院で治療費全額を支払う
  2. スマホで「診療明細書」の写真を撮る
  3. 楽天ペット保険 の「オンライン請求専用ページ」から申請する
  4. 30日以内に指定口座に振り込まれる

オンラインの請求画面はとっても見やすく、分かりやすく作られています。

ぜひ自分でやってみてくださいね。

さーさ
さーさ

老眼でもできたよ。

オンラインではなく「書面」で保険金の請求をしたい場合は、コールセンターに連絡してください。

「楽天ペット保険」お問い合わせ

以上、「スマホで簡単【楽天ペット保険の請求】16日後に振り込まれたよ」でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください