主婦にこそ使ってほしい「無印良品のリュック」肩が痛くならないからエコバッグ代わりになるよ

さーさ
さーさ

こんにちは。40代主婦さーさです。

以前から「両手の空くリュックが欲しいな」と思い、探していました。

子供っぽくなく、おばあちゃんぽくもない。かつカッコいい。
そんな条件にぴったりはまったのが、無印良品の「肩の負担を軽くする撥水リュックサック」です。

最初は見た目重視で購入したんですが、使っていくうちに、収納力抜群で、しかもどんなに荷物を入れても肩が痛くならない事に気付いたんです。

さーさ
さーさ

これは魔法か?

なんて思うほど。

スーパーでのエコバッグ代わりにもなるので、主婦のみなさまに紹介します★

肩が痛くならない秘密「部分ごとに厚みを変えた肩ひも」

まずワタシが驚いた、肩の軽さ。
無印さん、かなり研究されていて、特許も取っています。

背負った時に肩紐が内側も外側も肩から浮かないよう、外側に厚みを追加しました。

荷物が重くなるほど肩紐の内側に集中していた荷重が肩紐の内側と外側で分散できるようになりました。

厚みを追加する場所は肩紐の付け根から肩前部分までです。

厚みを追加する場所を限定することで、背負った時に生じる肩紐の捻じれに影響を与えないので、背負った時にも違和感がありません。

また、脇の下や脇腹付近の厚みを抑えることで歩行時でも肩紐が邪魔になりません。

無印良品

肩ひもの厚さは、厚いところで1㎝ほど。
クッション性があり、肌当たりも優しいです。

ワタシの上半身はガリガリで鎖骨が出てますが、肩の負担を軽くする撥水リュックサック は肩ひもが当たっても全然痛くないので、すごくありがたいです。

さーさ
さーさ

昔使ってたリュックは地味に痛かった・・・。

仕切りポケットでさらに重さを分散

リュックの内側は3つに仕切られています。
もちろん、「物がごちゃごちゃしないように」と言う意味もあるけれど。

実は、真ん中のポケットに重たいものを入れると、荷物を背中側に密着させる事ができ、さらに肩への負担が減る様に作られているんです。

登山ザックに学ぶ荷物の収納術

ザックを“身体に密着させる”と肩や背中で安定するだけでなく、身体の重心とザックの重心が近くなるので、歩行時にザックが左右に振られたり後ろに引っ張られたりせず、余計な力を使う必要がなくなります。

さらにザックの中に詰める荷物の詰め方(パッキング)もなるべく“身体の重心とザックの重心が近く”なるように工夫します。

無印良品

仕切りポケットにはマチがついているので、厚みのあるモノが入る様になっていますよ。

容量たっぷりでエコバッグになるリュック

このリュック、大容量だし、しっかりと自立してくれるので、エコバッグとして野菜などを入れる時に入れやすいんです。

チャックも大きく開いて便利です。

ワタシは腰痛持ちなので、2リットルのペットボトル3本を入れて歩けませんが・・・。
「いっぱい入るよー。」と言う意味で写真を撮りました(笑)。

まだ空間がありますね。
ジャガイモやら豆腐やら、いけます。
最大積載量19リットルです。

ワタシは腰痛持ちなのであれですが・・・。

そして、先ほども出てきた仕切りポケット。
これがあるおかげで、大事なモノと野菜とは分けて入れられます。

女性が持っても大きすぎないサイズ

男女兼用で、しかも沢山入るリュックは、女性が持つには大きいのかな?と思われるかもしれません。

シンプルなデザインのおかげかな?
全然大きく感じないですよ。

むしろ、素敵★

小柄な方で気になるなら、黒よりベージュにするといいですね。
威圧感が和らぎます(笑)。

リュックを下ろさずに長財布が取り出せるチャック付き

ワタシがリュックに必ず付いていてほしい機能は、「リュックを下ろさずに財布を取り出せる事」。

肩の負担を軽くする撥水リュックサック には背面の右側にチャックが付いていて、ここに財布を入れておけば、背負ったままスッと取り出す事ができます。

さーさ
さーさ

レジでモタモタしなくなるよ。

ワタシは体が硬いので、左の肩ひもを外さないと届きませんが・・・。
それでも、スッとスマートに取り出す事が出来ています。

さらに、防犯の事を考えても、財布は他の人の手が入りにくい背面にある方がいいですよね。

ここにチャックが付いているリュックは結構あるけど、長財布が入るものは少ないです。

長財布派の人には特におすすめしたいポイントです。

無印のリュックはお値段以上の満足感

リュックのおすすめポイントをまとめると。

  1. 肩が痛くならなくて
  2. 重さを感じないから
  3. エコバッグ代わりに沢山入れられるよ
  4. お財布も楽々取り出せるし
  5. 形も大き過ぎずシンプルだから
さーさ
さーさ

主婦にぴったり。

他にも、撥水加工されていたり、キャリーバッグに付けられるベルトが付いていたりと機能が揃っていて、お値段なんと

2,990円(税込)!!
※素材によって価格が変わります。

さーさ
さーさ

主婦にぴったり。

すごく人気がある理由、わかりましたね。

以上、『主婦にこそ使ってほしい「無印良品のリュック」肩が痛くならないからエコバッグ代わりになるよ』でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください