「お薬カレンダー」家族でチェックして飲み忘れゼロに!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

さーさ
さーさ

こんにちは。40代主婦さーさです。

薬をうっかり飲み忘れるって事ありませんか?
ワタシは飲むタイミングの違う薬があるので、しょっちゅう忘れます…。

一応カレンダーに飲んだら × を付けるようにしてるんだけどね。
その × を書くのも忘れてます…。

そこで お薬カレンダー を使う事にしました。

飲み忘れ、なくなったんですよ!

薬の正しい飲み方

病院で処方されるお薬、「食後」「寝る前」などの指示がありますよね。
正しい飲み方を薬剤師の方に聞いてきました。

  • 「食後」・・・食事の後30分以内
  • 「食前」・・・食事のおよそ30分前
  • 「食直前」・・・食事のすぐ前
  • 「食間」・・・食事のおよそ2時間後
  • 「寝る前」・・・就寝のおよそ30分前
さーさ
さーさ

食間って、食事しながら薬を飲むと思ってたー。
恥ずかし。

空腹時に薬を飲む時は、多めの水か湯冷ましで飲んでください。
胃の負担が軽くなりますよ。

飲み忘れに気付いたら

ワタシが飲んでいるお薬は、「朝夜の食後」にエブランチル、「朝夜の食間」に漢方薬、お通じのない時にだけ飲むマグミットの3種類。

腹部に貼るエストラーナテープは1日おき。

正直、しょっちゅう忘れてます。
特に「食間」の漢方薬。

忘れないようにカレンダーに書き込むんだけど、種類が多いとごちゃごちゃして訳が分からなくなっちゃいます。

さーさ
さーさ

飲んだのに書いてない事もあるし。
もう、自分自身を信用できないよ…。

飲み忘れに気付いたら、そのタイミングによって飲んでいいのか判断しましょう。

Q:薬を飲み忘れたことに気づいたら、どうすればいいのですか。

A:次の服用時間まで時間があるときは、気がついたらすぐ飲んでください。服用時間に近かったり、その時間がきてしまったら、1回分はあきらめましょう。決して2回分を同時に飲んではいけません。

1日3回服用の場合は、次回服用まで4時間以上、1日2回の場合は5時間以上、1日1回の場合は8時間以上をあけましょう。(東京・たくみ外苑薬局 高井紀子)

全日本民医連
さーさ
さーさ

一番怖いのは、飲んだのに飲んでないと思ってまた飲んじゃう事だよ!

レビュー:お薬カレンダーを使ってみた

「飲んだのか。飲んでないのか。」
一目でわかるように、お薬カレンダーを使う事にしました。

ポケットのサイズ
ナカバヤシ
縦65mm × 横85mm
マチ付き
ビーグラッド
縦40mm × 横60mm
マチ付き
ジュニアカラー
縦50mm × 横75mm
マチ付き

人気のカレンダー3種の中からワタシが選んだのは、 ナカバヤシ お薬カレンダー です。
使いやすさを一番に考えて、ポケットの大きいものにしましたよ。

錠剤を数種類入れても重ならないので、パッと見てポケットに何が入っているか分かりますよね。
これなら入れ忘れも防げます。

大きな「エストラーナテープ」もジャストフィットで収まってますよ。

広い横幅とマチのおかげで、薬の取り出しが楽なんです。
小さな錠剤が奥の方にあっても、指がスッと入ってつまみ出せます。

使い勝手は申し分ない!100点!
ただちょっとデザインが…。

「あさ」「ひる」など文字の主張が激しいので、なにかオシャレな感じに書き換えたらいいかなーと思います。
自由に取り外しできますよ。

さーさ
さーさ

ワタシにそんなセンスは無いので、今度娘に書いてもらおう。

家族みんなで飲み忘れチェックできるよ

お薬カレンダーをキッチンの壁にかけてます。
前を通るたびにポケットをチェックする習慣がつきました。
ワタシだけじゃなく家族みんなの目でチェックできるから完璧です。

さーさ
さーさ

お薬カレンダーを使い始めてから、一度も飲み忘れがないよー。

もはや薬コレクターと化してる母にも必要なはず。
プレゼントします。

以上、『壁掛けお薬カレンダーで薬の飲み忘れをゼロにできたよ』でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください