庭の木が伸びすぎ!くらしのマーケットで伐採をお願いしました

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

さーさ
さーさ

こんにちは。主婦さーさです。

先日、庭木の伐採を業者さんにお願いしました。

10年ほったらかしにしていたらグングン育って、裏のお宅のベランダまで到達してしまったのです。

さーさ
さーさ

気付かなくて申し訳ない。

どうやって業者を探したらいいのか分からなかったので、「くらしのマーケット」を利用してみました。

結果、口コミがとても参考になり、良い業者さんに巡り合う事ができたので、その時の様子をレポートしたいと思います!

\ こちらのサイトで業者を探しました /

不用品回収・リフォーム・ハウスクリーニング など

くらしのマーケット

くらしのマーケットで業者を探す理由

庭木を伐採しようと思っても、どこに頼めばいいのか分からないですよね。

  • 知り合いに紹介してもらう
  • 地域新聞の広告を参考にする
  • ネットで探す

思いつくのはこんな感じですが。

さーさ
さーさ

知り合いに業者を頼んだ人がいないし。
新聞広告じゃ業者の評判は分からないし。

そこでワタシは、くらしのマーケット を利用しました。

「くらしのマーケット」とは

暮らしに関わるサービスを受けたい人と、サービスを提供する人(業者)が出会えるサイト。

ハウスクリーニングや引っ越し、害虫駆除、水道の修理など、実際に利用した人の口コミを参考にしながら、料金比較、オンライン予約ができる。

ワタシが業者を探す時に不安に思ったのは、

  • いい加減な人だったら嫌だな
  • 高い値段を吹っ掛けられたらどうしよう・・・

という事でした。

これ、どちらも くらしのマーケット で解決できたんです。

たくさんある口コミで人柄が見える!

業者を選ぶ時に、「態度が悪くないか」「時間を守れるか」「こちらの質問にきちんと答えてくれるか」って、結構重要ですよね。

さーさ
さーさ

嫌な気分になりたくない。

くらしのマーケットには、実際に利用した人の口コミがとてもたくさん載っていて、見ると、その業者の人柄が分かってしまうんです。

例えば、

誠実・丁寧

と書かれていれば、「完ぺきに作業をしてくれる人なんだな」と言う事が分かるし。

事前のやり取りがこまやか

とあれば、「あとでトラブルが無さそうだな」と言う事が分かります。

その辺りのワードに注目して探すと、良い業者が見つかりますよ。

口コミは、地域ごとに「ランキング」「料金が安い順」「口コミが多い順」「口コミ評価の高い順」で業者を探す事ができるので、迷ったら「ランキング」上位にお願いすれば間違いなし!です。

さーさ
さーさ

ワタシは1位の方にお願いしました。
写真のお顔が優しそうだったから。(笑)

料金明瞭!全体の相場も分かる!

また、素人には予想もつかない料金ですが。

くらしのマーケットではサイト内全体での相場を見る事ができるので、おおよその金額を知る事ができます。

高さ3m未満3,000~9,000円
高さ3~5m8,000~20,000円
高さ5m以上15,000~30,000円
例)愛知県の庭木伐採の相場(サイト内)

さらに、各業者ごとに料金表がはっきり提示されているので、比較するのも簡単です。

高さ3m3,000円/本
高さ3~5m8,000円/本
高さ5m以上 15,000円/本
例)愛知県のA業者
高さ3m 6,000円/本
高さ3~5m 15,000円/本
高さ5m以上 50,000円/本
例)愛知県のB業者
さーさ
さーさ

後で料金を吹っ掛けられる心配はないかと(笑)。

そもそも くらしのマーケット には厳しい出店審査をクリアしないと掲載されないので、怪しい業者はいないはず。

安心して申し込む事ができますよ。

申し込みから作業当日まで

業者が決まったら、サイト内でメッセージのやり取りをします。

さーさ
さーさ

プライベートのメールやラインを使わないので、安心だよ。

庭木の写真を送ったり、道路幅の確認や、追加料金があるかどうかなど、細かな話をしていきます。

内容に納得できたら伐採の日にちを決めて、あとは待つだけなんですが。

当日スムーズに作業できるように、事前準備をしておくといいですよ。

  1. ご近所に許可を頂く
  2. 駐車場を空けておく

※もし作業内容や料金などに納得できない場合は、日程確定前までは無料でキャンセルができます。

ご近所に許可を頂く

我が家の場合、枝が裏のお宅の敷地に入ってしまっています。

場合によってはお庭にお邪魔しないと作業ができないかもしれません。

なので、前もって許可を頂いておきました。

さーさ
さーさ

うちの木が伸びている事に気付かなくてすいません。
業者を呼んで伐採するので、もしかしたらお庭に少し入るかもしれませんが、いいですか?

平日は留守にしている事が多いお宅なので、いない間に作業できちゃうんですが、勝手に入られたら嫌な気分になりますよね。

トラブルにならないためにも、一言伝えておきましょう

さーさ
さーさ

敷地からはみ出していなければ必要ないよ。

駐車場を空けておく

我が家の前面道路は、車がギリギリすれ違える程度の幅しかありません。

ご近所さんが車を出し入れする時に、邪魔になって迷惑をかけてしまいます。

なので、我が家の駐車場に業者のトラックを入れてもらうようにしました。

もし、道幅が広くトラックを入れる必要が無い場合でも、駐車場を空けておけば、そこで作業をする事ができますよね。

さーさ
さーさ

結果、早く終わるよ。

仕上がりも料金も見積もり通り

1時間ほどの伐採作業が終わって確認に行くと、なんとスッキリ。

ワサワサと屋根まで茂っていた木が、かわいい3つの切り株に変わっていました。

これでもう、ご近所に迷惑をかける心配はないし、強風で窓をバンバン叩かれる事もありません。

さーさ
さーさ

部屋の中に日が入って、「こんなに明るいんだ」ってびっくりしたよ。

そして料金は、メッセージのやり取り時に出してもらった見積もり通りの金額でした。

さすがプロ!口コミで選んで正解でした

今回、初めて伐採を業者にお願いしたんですが、「さすがプロだな~」と感心した事がいくつかあります。

  • 短時間で綺麗な仕上がり
  • 作業中の音が静か
  • 落ち葉も雑草も綺麗に持って行ってくれた

これ、もし自分で伐採していたら、

怖いけどはしごに上って。
震えながら高枝切ばさみで少しずつ切って。
裏のお宅に傷を付けないよう細心の注意をはらい。
のこぎりでちょっとずつ幹を削り、倒す。

・・・。
3日はかかりそうですね。(汗)

さーさ
さーさ

頼んで本当に良かったよ。

良い業者を探すには、なるべく多くの口コミを見るといいです。

  • 誠実なのか
  • 料金は適正なのか

気になるポイントは大抵皆さん同じなので、とても参考になります。

庭木が伸びすぎて困っている方は参考にしてみてくださいね。

納得できる業者を選んで、悩みをスッキリさせちゃいましょう。

\ 登録店舗数50,000店以上 /

くらしのマーケット

以上、「庭の木が伸びすぎ!くらしのマーケットで伐採をお願いしました」でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください