もう静電気にイライラしない!マキシワンピースにぴったりなロングスリップ

さーさ
さーさ

こんにちは。40代主婦さーさです。

季節を問わずマキシワンピースを着る事が多くなってきました。
楽ちんだからねー。

ワタシは身長が166㎝なので、若干丈が足りないなーと言う時にレギンスを合わせています。
特に冬は寒さ対策にもなるので必須です。

そこで起きるのが「静電気問題」。

色々試した結果、ソアリスPを使用したスリップが一番効果があったので紹介しますね。

冬に静電気が起こる原因

ワンピースにレギンスと言うスタイル。
夏にもする事があるけど、さほど静電気を感じた事がありません。
なぜ冬は特に感じるんでしょうか?

乾燥のし過ぎ

具体的に気候の影響とは、冬になると湿度が低く乾燥します。つまり、空気が乾燥し静電気が物質に溜まりやすい状況になってしまっているのが原因です。 夏のように湿度が高いと、空気中の水分が高く物体の吸着水分量も高くなります。すると、静電気はそうした水分を通って緩やかに放電されます。つまり、冬は乾燥し水分が不足していることから、放電されず物体に静電気が溜まってしまうのです。

東京都クリーニング生活衛生同業組合

重ね着のし過ぎ

冬になると様々な素材の衣服を重ね着する機会が多くなります。 夏であれば、綿のTシャツや麻素材のシャツなど素材も1、2種類ぐらいで済みましたが、冬になると合成繊維も加わり、比較的様々な素材を着る機会が明らかに多くなります。 更にそれら衣服を重ね着するということは、摩擦を多く発生させることになります。 そのようなことから、多種の素材を重ね着して、摩擦を発生させることが冬に起きやすい原因のもう一つの理由です。

東京都クリーニング生活衛生同業組合
さーさ
さーさ

空気が乾燥してる冬に重ね着すれば、静電気が起こるのは当たり前って事ねー。

静電気を防ぐ方法

友人たちが実践している静電気を防ぐ方法をワタシも試してみましたよ。

効果を感じた!
  • 静電気防止スプレー「エレガード」
    使ってる人多数!
    たっぷり使えば効果あり。
    その分お金もかかってしまう・・・。

効果を感じなかった
  • 綿100%のレギンス
    綿や麻などの天然素材は帯電しにくいと言われている。
  • 柔軟剤
    洗濯の度に使ってますが・・・。

レビュー:ソアリスP使用ロングスリップ

静電気防止スプレーを使えば、割と快適に過ごせます。
ただ、時間とともに効果が薄くなるのと、出かける前のひと手間がワタシにとっては面倒くさい。

なので【ソアリスP】と言う素材を使用したロングスリップを、ワンピースとレギンスの間に挟む事にしましたよ。

「ソアリスP」は、静電気の発生を抑制する制電性ポリエステルフィラメントです。フィラメント内部に制電剤が練り込まれているので、静電気の発生を抑制し、まとわりつきやパチパチ感、ホコリ等の付着を軽減します。

KBセーレン株式会社

アジャスターで長さ調整ができるよ

ワタシはマキシ丈のワンピースが好きなので、スリップは長めの120㎝丈にしました。

が。
ワンピースもだいたい同じくらいの長さなので、合わせてみると裾からスリップがチラッと見えてしまいますっ!

そこで、肩ひもを調節して5㎝ほど着丈を短くすると、ばっちり綺麗に納まりましたよ。

さーさ
さーさ

服に合わせて長さを変えられるアジャスターはありがたいね。

スリップはワンサイズ(M)です。
ワタシは普段Lサイズだけど、アンダーバストピッタリ目で着れました。
横方向によく伸びる生地なので、窮屈感はありません。
バストが大きい方は、肩のアジャスターで対応できると思いますよ。

ウエストにギャザーが寄せてあるので、足さばきがとってもいいです。
切り替えが少し上にあるので、胃の辺りも楽なんですよ。

滑らかな着心地でまとわりつきゼロ

ソアリスPと言う素材は初めて触るんだけど、とっても滑らか!
そして思ったより厚みがあってしっかりしてる!
なので、肌に直接触れても「冷っ」としません。
気持ちいいぐらい♪

ペラペラ感もなく、高級感すらありますよー。

肝心の静電気ですが。

さーさ
さーさ

ばっちりですっ!

乾燥するショッピングモールで1時間買い物したけど、まとわりつきゼロでした!

イライラしないでオシャレを楽しめる

「ソアリスP」と言う聞いた事のない素材だけど、静電気を抑える効果はばっちり感じられました。
これでワンピースの下に温かいレギンス履いてもイライラする事なく、冬のオシャレを楽しめますっ。

今回、ワタシは着丈を120㎝にしたけど、ショップでは80~130㎝まで10㎝刻みで用意してあるので、自分の持っている服の着丈に合わせて選んでくださいね。
裾から5㎝上がちょうどいいみたいです。

以上、『もう静電気にイライラしない!マキシワンピースにぴったりなロングスリップ』でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください