抗がん剤の副作用による吐き気がつらい時にワタシが食べていたもの

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

さーさ
さーさ

こんにちは。子宮頸がんサバイバー、さーさです。

癌の治療で抗がん剤を使うと、吐き気で食欲も出ないですよね。
「栄養を考えずに、食べられるものは何でも食べろ」って言われても、体が受け付けつけてくれません。

毎日抗がん剤を打って、毎日吐き気と戦っていたワタシが、なんとか食べられていた物を紹介します。

「月に一度の抗がん剤」や「服薬タイプの抗がん剤」で治療している方、また精神的に食欲がなくなってしまった方も参考にしてみてください。

さーさ
さーさ

ワタシは「シスプラチン」と言う、特に吐き気の強く出る薬を使っていました。
食べられなくて、1ヶ月半で5kg痩せちゃったけど、治療が終わればあっという間に元通りだよー。

食欲のない時に食べやすくするコツ

いきなりですが・・・。
吐き気が強く出ている時は、ムリして食べなくていいです。
2、3日食べなくても死にません。(笑)

ただ、食べればやっぱり元気が出るし、前向きな気持ちにもなれます。

そこで、食事を食べやすくするコツをまとめてみました。
どれも簡単に作れるものばかりですよ。

  • 温かいものは吐き気を誘発するので、冷たいものにする。
    アイス、ゼリー、プリン、冷奴、そうめん、冷やし茶漬け
  • 口内炎がある時は酸味を無くす。
    卵豆腐、お茶漬け、おかゆ、雑炊、酸味の少ない果物
  • 吐いてしまったら水分補給を。
    スポーツドリンク、スープ、みそ汁
  • あんかけにするなどとろみをつける。
  • 食事の前に、冷水や冷たいお茶でうがいをする。
  • 時間を決めずに、食べたい時に少量食べる。
さーさ
さーさ

「ご飯を炊くにおいもダメ」って時もあるので、レトルトのおかゆなどを使ってもいいよね。

実際にワタシが食べていた物

比較的食欲のある朝食

抗がん剤治療を行っていた1ヶ月半のあいだ、朝食は普通に食べられました。

  • トースト
  • コーヒー
  • スムージー

睡眠時間をたっぷり取っていたのと、抗がん剤投与から時間がたっているので、比較的朝は調子が良かったのかな。

朝のスムージーがワタシの命を繋いでいたと言っても、過言ではございません!

スムージーの材料(2人分)

  • 人参(皮付き) 1/2本
  • リンゴ(皮付き) 1/2個
  • ゴールドキウイ 1/2個
  • 乳飲料(ラブレ) 1本
  • はちみつ ひと回し
  • 氷 8~10個
さーさ
さーさ

キウイは季節に合わせてみかんやパイナップルに変えても美味しいよ★

点滴を打ちながらの昼食

昼食はベッドで点滴を打ちながらになるので、家から持って行ったり、コンビニで事前に購入しておきました。

  • カットフルーツ(ぶどうや梨、パイナップル)
  • カップゼリー
  • ウイダーインゼリー

パンやおにぎりを用意した事もあるけど、ほとんど食べられません・・・。
水分のあるものや甘いものが食べやすいです。
と言っても食欲が出ないので、ゼリー1個食べるのがやっとです。

水分が欲しくなる間食

治療が終わり3時ごろ家に着くと、急におなかがすいてきます。

  • カップ麺
  • 雑炊
  • お茶漬け

体はだるくてしんどいので、簡単に作れる水分多めのご飯ぽいものを食べていました。

この時間は一人前食べられます。
そしてすぐ昼寝です。(笑)

ほとんど食べられない夕食

夕食は母や旦那さまに用意してもらっていました。
栄養を摂らせようといろいろ作ってくれるけど、ほとんどダメ。ごめんね。

それでもまだ食べられたものは、

  • しらす大根おろし
  • 冷ややっこ
  • 釜揚げうどん
  • トマト

ポン酢がおいしく感じました。
でも、ほんのひと口ふた口ですが・・・。

抗がん剤治療中にみなさんが食べていた物

がん治療をされている方々のブログにも、つらい時期に食べていた物が紹介されています。

ワタシは口内炎が出なかったので、酸っぱい果物がおいしく感じました。

人によっては味覚異常でしょっぱいものが欲しくなる事もあるようですよ。

  • 甘い炭酸飲料
  • 塩鮭
  • 枝豆
  • 磯部餅
  • 醤油ラーメン
  • コーヒー
  • 濃いココア

吐き気止めを処方してもらおう

抗がん剤による食欲不振は一時的です。
治療が終われば食べられます。

「今だけだから」と割り切って、無理せず食べられるものだけを食べましょう。

また、ドクターに言えば吐き気止めを処方してもらえます。

通常、吐き気が強く出る抗癌薬を使う場合、始める前に吐き気止めの点滴が入りますが、それ以外にも、最強の吐き気止めと言われているイメンドやデカドロン、ファモチジンなどの飲み薬があるので、遠慮せず相談しましょうね。

以上、「抗がん剤の副作用による吐き気がつらい時にワタシが食べていたもの」でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください