レンジフード(換気扇)の掃除の仕方。フィルターがあれば2ヶ月に一度でOK!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

さーさ
さーさ

こんにちは。専業主婦さーさです。

キッチンのレンジフードの掃除って、ベタベタだし、高い位置にあるしで、主婦の「嫌いな掃除ベスト3」に良く入っていますよね。

さーさ
さーさ

ずっと上を向いて掃除してると、首もやられるしね。

我が家では、入居した時からずっとレンジフードフィルターを付けているので、2ヶ月に1度、フィルター交換と外側の拭き掃除をするだけで、パパっと終わらせています。

複雑な内部には触らないので、簡単に綺麗にできるんですよ。

レンジフードの掃除の仕方

レンジフードの掃除をする前に、まずは準備をします。

  • 物を落として傷つけないように、コンロにタオルをかけておく。
    うっかり火を付けないよう注意!
  • 油で汚れる為、ゴム手袋を付ける。
    使い捨てが便利。

では、始めましょう。

清流版を外して洗う。

まず、清流板の左右についているストッパーを押し、少し板を持ち上げながら清流板を外します。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0858-300x225.jpg です

シンクに置いて、食器洗い用の洗剤をかけ、スポンジで泡泡にします。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0861-300x225.jpg です

しばし放置。

フィルターを交換する。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0865-300x225.jpg です
さーさ
さーさ

きちゃない(泣)。

外側は汚れてるけど、内側は綺麗です。

しっかりフィルターが仕事をしてくれた証拠です。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0866-300x225.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0868-300x225.jpg です

汚れたフィルターはガラス繊維なので不燃ごみへ。(各自治体に従ってくださいね)

枠は食器用洗剤で洗います。

クリーナーでレンジフードを拭く。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0875-300x225.jpg です

ダスキンのフィルターに付属しているクリーナーを使いました。

さーさ
さーさ

これ、油汚れがらく~に落ちる!

清流板をすすいで、乾かす。
さーさ
さーさ

拭くのは面倒なので、自然乾燥させてます!

乾いた枠に新しいフィルターを装着する。
清流板を取り付け、終了。
さーさ
さーさ

簡単だ。

レンジフード内部の掃除の仕方

レンジフード内部の掃除をしたことが無いので、動画をお借りしました。

レンジフードの掃除に使用した洗剤

ワタシが使用した洗剤
  • 食器用洗剤「JOY」
  • ダスキン「クリーナークロスキッチン用」

食器用洗剤は、普段使っている物でOKです。

レンジフードの洗剤も、近所のスーパーで手に入る「油汚れ用」でいいです。

が。

ダスキンのフィルターに付いていたクリーナーが、ホントによく汚れが取れる!

何度も擦ったり、力を入れたりする必要がありません。

なので、高い位置の掃除にぴったり。

さらに、使い捨てなので後片付けもラク。

もし、どんな洗剤がいいか迷っているのなら、ダスキンのクリーナクロスを使ってみてください。

さーさ
さーさ

コンロにも使えるよ。

頑固な汚れの場合は、たっぷり使えるボトルタイプもいいですよ。

泡で出てくるので、レンジフードに直接かけてもダラダラ垂れてきにくいです。

レンジフードを綺麗に保つには

ワタシは、家を建てた時からかれこれ6年、「ダスキンのフィルター」を利用しています。

使い続けている理由は、「難燃剤を特殊加工したガラス繊維が、万が一、フィルターに炎が当たっても引火しにくい」と言われているので、その安心感から。

そして、「油をしっかりキャッチして、汚れをフード内に通さない」と言うのを実感しているから。

さーさ
さーさ

2ヶ月おきのフィルター交換で、内側は全く掃除をしていません。
6年間もですよ!
なのに素手で触ってもべたつきなし。
あっぱれです。

なので、レンジフードを綺麗に保つためには、必ずフィルターを付けてください。

もし、すでに内部が汚れてしまっていたら、まずはプロに徹底的に綺麗にしてもらい、1度リセットしましょう。

それからフィルターで守ってあげると、その後の掃除がかなり楽になりますよ。

レンジフードのクリーニング

ダスキン楽天公式ショップ 19,800円

おそうじ本舗 16,500円

くらしのマーケット 9,000円~15,000円

以上、「レンジフード(換気扇)の掃除の仕方。フィルターがあれば2ヶ月に一度でOK!」でした。

さーさ
さーさ

またね。

後にダスキンを解約しました・・・。

ダスキンを解約して溜めたレンジフードフィルター80枚を使い切る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください