トイレの黄ばみにはメラミンスポンジ一択!もうトイレブラシの時代は終わった

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

年末の大掃除と言う事で、トイレの黄ばみ取りをする事にしました。

さーさ
さーさ

こんにちは。頑張らない暮らしを目指す主婦さーさです。

「黄ばみや尿石などアルカリ性の汚れには酸性の洗剤が効く」と聞いたので、さっそく サンポール を購入し、たっぷりとかけて擦ってみたんです。

さーさ
さーさ

CMでよく見かけるやつだね。

ところが全然綺麗になりません。

さーさ
さーさ

汚れを溜めすぎじゃないの?

そこで、水を付けて軽く擦るだけで汚れを落とす「メラミンスポンジ」を使ってみたら、本当に軽く撫でただけで黄ばみが無くなってしまったんですよ!

トイレを丸ごと綺麗にできる「メラミンスポンジ」

まず、結果からお見せしますね。
お食事中の方は気を付けてください。(汚)

影が入って見にくいですが。
丸で囲んだ黄ばみの部分、綺麗に落ちているのがわかりますよね?

メラミンスポンジで、円を描く様に軽く撫でただけなんです。
あっという間に綺麗になりました。

さーさ
さーさ

魔法か。

あまりにあっけなく取れたので、トイレ全体をメラミンスポンジで擦ってみました。

床に謎の赤い線が書かれていたので、そちらも。

赤い線を消すには少し力を入れましたが、見事に消えました。

磨いた床とそうでない所の差が、はっきりとわかりますね。

金属もすぐにピカピカに。

ここは便器の後ろにあって細かな掃除がしにくいです。
メラミンスポンジの角を隙間に差し込んでクルッと回転させるだけで汚れが取れるので、ホントに楽なんですよ。

写真の右に見えているゴムホースも、撫でるだけで綺麗になりました。

メラミンスポンジが使える場所、使えない場所

激落ちくんの材質であるメラミンフォームはメラミン樹脂をミクロン単位で発泡させた硬度の高い骨格構造をしています。
この非常に細かい無数の網の目でしつこい汚れを水だけで簡単にかき取ることができます。

レック激落ちくんオフィシャルページ

メラミンスポンジは汚れを削って落としています。
なので硬くて表面がツルツルしている材質に使う事ができます。

ー使える場所ー

  • 光沢のないステンレス
  • 光沢のないプラスチック
  • くもり止め加工のされていない鏡
  • ガラス
  • 陶磁器
  • ホーロー
  • タイル

ー使えない場所ー

  • 光沢のあるステンレス
  • 光沢のあるプラスチック
  • くもり止め加工のされた鏡
  • フローリングや家具などの木材
  • 漆器
  • 車のボディ

我が家のトイレの場合、便器は問題なく使えるんですが、壁紙はビニールクロスなので使っていいのか不安でした。

さーさ
さーさ

壁にも尿が飛び散っていて、雑巾では綺麗にならないの~(泣)。

恐る恐る目立たない場所を擦ってみたけど、表面には傷が付かなかったので、安心して全体をピカピカにする事ができました。

壁の下の方にある木製の板張りも撫でるだけで綺麗になるので、問題なく使う事ができましたよ。

便器陶器
タンク光沢のないプラスチック
タイル
壁紙ビニールクロス
板張り木製
ホースゴム

※ 必ず目立たない所で試してから使ってくださいね。軽い力で落ちる程度の汚れなら使用できると思います。

トイレにトイレブラシを置く時代は終わった

日常のトイレ掃除には、流せるトイレブラシ 【スクラビングバブル】 を使っていました。

使った後にトイレに流せるのが便利だったんだけど、本体(柄の部分)の衛生面が気になっていたんですよね。

出しっぱなしなのも嫌だし。

メラミンスポンジがこんなにも簡単に汚れを落としてくれるなら、日常的に使ってもいいなぁと思いました。

使い捨てのビニール手袋をつければ、便器内も苦になりません。

掃除が終わり、スポンジを握ったまま手袋をくるっと裏返しに外せば、触れることなくごみ箱に捨てられます。

それに、コスパもいいんです。

ワタシが使っている ホームコーディのメラミンスポンジ は、1袋107円。

30個のブロックが入っているので、毎日使っても1ヶ月持ちます。

使い捨ての手袋も100円ショップなどで購入できますよね。

さーさ
さーさ

トイレだけじゃなく家中の掃除にも使えるから、メラミン最強だわ。

今までのどのブラシより、どの洗剤より、汚れが簡単で綺麗に落とせたので、トイレに行くたびに便器を覗いてはニヤニヤしています(笑)。

トイレの黄ばみや壁の尿はねに困っている方は、一度試してみてください。

嫌な臭いも無くなりますよ。

以上、「トイレの黄ばみにはメラミンスポンジ一択!もうトイレブラシの時代は終わった」でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください