腰が痛くて水拭きやりたくない!コードレス回転モップ「軽ピカ」がおすすめ

さーさ
さーさ

こんにちは。体に負担をかけない家事を目指す、40代主婦さーさです。

フローリングの水拭きってどのくらいの頻度で行っていますか?

我が家はちわわの足腰の為にフローリングにマットを貼っているので、水拭きは何かこぼした時にする程度です。

さーさ
さーさ

1週間に1回が理想みたいだよ。

水拭きすればさっぱり気持ちがいい事は分かっているけれど、しゃがむ姿勢は腰と膝に負担が掛かるので、できればやりたくないですよね。

そこで、立ったまましっかり水拭きができる事で人気の、コードレス回転モップクリーナー軽ピカ を購入しました。

噂通り、あまりに楽に綺麗になるので、毎日寝る前にキッチンの床を水拭きするようになってしまったんですよ。

電動アシスト付きだから、ほとんど力が必要ない

コードレス回転モップクリーナー軽ピカ を使ってみて一番驚いたのは、勝手にどんどん進んでいってくれるところです!

最初は「いくら電動と言っても、モップが回転するだけでしょ。移動は自分で動かさなきゃいけないんでしょ。」と思っていました。

しかし!
スイッチを入れた途端、グルグルと2つのモップが回転し始め、勝手に前へ前へと進んでいくのです。

ワタシのする事と言えば、片手で方向を少し修正する程度。
ごしごしと腕を動かす事もしないし、腰をかがめる必要もない。

さーさ
さーさ

めっちゃ楽。

まるで犬の散歩をしているような感覚で、綺麗になっていくんですよ(笑)。

1分間に130回転!腕を上げているだけで高い窓も綺麗に

コードレス回転モップクリーナー軽ピカ は、床だけでなく家中のお掃除に使えます。

ー軽ピカの使えるところー

  • フローリング
  • クッションフロアシート
  • ジョイントマット
  • 網戸
  • お風呂の壁や天井

柄を短くすれば、高いところの窓やお風呂の天井も楽に掃除できます。

1分間に130回転する電動モップだから、自分でごしごし動かさなくても、軽く押しあてるだけで水拭きが終わるんですよ。

さーさ
さーさ

腕を上げたまま上下にごしごし動かすのって、もはや筋トレだよね・・・。

今までお風呂の天井はスポンジタイプの物を使っていたんだけれど、水滴がポタポタ顔にかかってイヤだったんですよね・・・。

そんな悩みからも解放されましたよ。

優秀な「キャッチモップ素材」で網戸の汚れもスッキリ

付属のモップパッドは、極細繊維とコシのある繊維のダブル構造でできた「キャッチモップ」と言う特殊高性能素材を使っています。

なので、網戸の掃除にもぴったり。

細かな編み目に付いたホコリや砂ぼこりも、しっかり掻きだし、絡め取ってくれますよ。

さーさ
さーさ

片面掃除するだけで、反対側も綺麗になっちゃう。

本体から取り外せば、窓回りの細かい部分も拭く事ができます。
ちょうど手に持ちやすいサイズなので、棚の掃除なんかにもいいですね。

実はこのモップパッド、水だけで皮脂汚れの99.9%の雑菌を除去できると言う調査結果が出ていると、公式サイト に書かれています。(衛生微生物研究センター調べ)

楽して除菌までできるなら、こんな嬉しい事はありませんよね!

さーさ
さーさ

網戸を通過してくる空気までも、綺麗になった気がするよ。

コードレス回転モップクリーナー軽ピカの使い方

届いた商品の中身を確認する。
組み立てる。

ジョイントをカチッとはめ込むだけ。

充電をする。

3時間半の充電で、約1時間使用できます。

水で濡らし固めに絞ったモップパッドを本体に貼り付ける。

マジックテープ着脱タイプ。
2つがぶつからないようにはり付けます。

手元のスイッチをオン。

先端のLEDライトは自動で点灯します。

使用後はモップパッドを手洗いする。

せっかくの高性能素材を長持ちさせたいので、擦り洗いはしません。
水の中でユラユラ揺らすだけでも、汚れがサッと落ちてくれますよ。

別売りで交換用モップパッドもあるので、ガンガン使い倒しましょう。

水拭きロボットとモップ、どっちがいいの?

水拭きと言えば、アイロボットの ブラーバ390j やレイコップの ミズロボ なども人気がありますよね。

お出かけしている間に自動で水拭きをしてくれるなんて、ホント、夢のようです。

フローリングの割合が多いお宅ならいいんですが、我が家はペットの為にあちこちにマットを敷いています。

残念ながら、水拭きロボットの性能を存分に活かせない状況です(泣)。

さーさ
さーさ

可愛いわんこ優先なのだ。

もし床拭きだけを考えているなら、軽ピカ と比べて価格は倍になりますが、ロボットタイプもおススメですよ。

ーロボットタイプが向いている人ー

  • 絨毯やマットが少なく、フローリングや畳の割合が多いお宅
  • 家を空ける時間が長い人

ーモップタイプが向いている人ー

  • 絨毯やマットを多く使用しているお宅
  • ジュースをこぼした時など、ピンポイントで使用したい人
  • 床だけでなく、窓や浴室など家中に使いたい人

腰痛、膝痛、リンパ浮腫。無理しないお掃除を

床や窓の水拭きは、思った以上に重労働です。
つい一生懸命やってしまうと、あとで腰が伸びなくなります(経験談)。

40代も後半になると回復するのに時間がかかるので(笑)、楽できるところはどんどん便利アイテムを利用していきましょう。

さーさ
さーさ

特に下肢リンパ浮腫や腰痛持ちの方、しゃがむ姿勢には要注意だよ。

\ 高齢の母も愛用中 /

以上、「腰が痛くて水拭きやりたくない!コードレス回転モップ「軽ピカ」がおすすめ」でした。

さーさ
さーさ

またね。

\ 貰ったポイントでモップが購入できちゃう /

楽天カード

⇒ 体がしんどいなら、週に一度、家事のプロに
お掃除してもらってもいいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください