元パートが解説!イオンでお得に買い物をする3つの方法

さーさ
さーさ

こんにちは。イオンでパートしてました!主婦さーさです。

毎日の食料品、少しでもお得に買い物したいですよね。

元従業員のワタシが「これが一番お得だな」と思う買い方を紹介します。

「何曜日の何時を狙え」とか「この商品がポイント沢山つくよ」と言った細かい話ではなく、「いつも通りに買い物してたら、いつの間にかお得だった」と言う方法なので、ぜひやってみてくださいね。

イオンでの買い方「お得度ランキング」

イオンでお得に買い物をするには、この3つの方法がおススメです。

お得度が大きい順にランキングにしてみました。

  1. 従業員割引を使う
  2. オーナーズカードを使う
  3. イオンカードセレクトのWAONで支払いをする

それぞれ詳しく説明しますね。

❶ 従業員割引を使って買い物をする

イオンでは福利厚生のひとつに「従業員割引制度」と言うものがあります。

ジャンルごとの割引率はここでは書けませんが、食料品や日用品、衣料品や家電など、イオンで取り扱っている商品のほとんどが割引対象になっています。

従業員専用のイオンカードを使って買い物をする事で、引き落とし時に割引が受けられます。

さーさ
さーさ

この金額が結構大きい!

例えば我が家の場合、2月にイオンで 121,231円の買い物をしました。

食料品・お酒・化粧品・マスク・風邪薬・雑誌・肌着・玄関マット・犬トリミング・実家への手土産 などなど

割引額は合計で、7,570円になります!

さーさ
さーさ

食料品は割引が少なめだけど、それでもこの金額になるよ。

さらに従業員割引の良いところは、20日30日の「感謝デー5%OFF」、イオンカード会員に毎月配られる「サンキューパスポート」、イオンお買い物アプリ内の「月間割引クーポン」が併用して使えるところなんです!

特に衣料品は割引率が高いので、月に一度、まとめて購入するとかなりお得にできるんですよ。

さらにさらに、年に1、2度(不定期)「従業員感謝デー」という催しがあり、通常の倍くらいの割引を受けられる物も。

さーさ
さーさ

ブランドバッグやブランドインナー、有名メーカー化粧品なんかも対象に!

ワタシのパート仲間に、「従業員割引があるから仕事辞められないのよ」と言っている人が何人もいます。

もしイオンを頻繁に利用しているなら、働いてみるのもいいですね。

従業員割引は、正社員とその家族、パート、アルバイトが利用できます。

※クレジットカードなので審査があります。

❷ オーナーズカードを使って買い物をする

イオンの株を100株以上持つと「オーナーズカード」が発行され、イオンでの買い物で割引が受けられます。

さーさ
さーさ

株主優待ってやつね。

使い方は、レジでオーナーズカードを提示し、一旦そのままの金額を支払います。

持っている株数に応じた割引金額が半年ごとに計算され、「株主ご優待返金引換証」が郵送で届きます。

それを持って近くのイオンへ行き、現金で返金してもらう。という仕組みですね。

最大の7%割引を受けるには3,000株、約990万円の資金が必要ですが(汗)。

3%割引なら100株、約33万円でオーナーズカードを手に入れる事ができます。

※2021.4.2時点の株価

実際、ワタシが働いていた時も、オーナーズカードを持っている方は結構多かったですよ。

さーさ
さーさ

20人に1人ぐらいは見たよ。

オーナーズカードをレジで提示すれば「感謝デー5%OFF」が利用でき、さらに優待の返金も受けられます。

イオンカードがあれば「サンキューパスポート」「月間割引クーポン」とも併用でき、かなりお得になりますよ。

❸ イオンカードセレクトのWAONで支払いをする

イオンカードには、マイルが貯まるものやSuicaと一体になったもの、首都高料金が20%OFFになるものなど、沢山の種類があるのですが。

イオンでの買い物に一番お得なのはイオンカードセレクトです!

ーイオンカードセレクトとはー

「クレジットカード」「イオン銀行キャッシュカード」「電子マネーWAON」がひとつになったカードです。

  • イオンでの買い物では100円につき1ポイントたまる
  • WAONへのオートチャージ200円で1ポイントたまる

 イオンカードセレクト

通常、イオンでの買い物にイオンカードで支払いをすると、ときめきポイントが100円に付き1ポイント貯まります。

これは、還元率にすると1%です。

一般的なクレジットカードの還元率は0.5%なので、すでにお得なんですが。

イオンカードセレクトに付いている「電子マネーWAON」で支払いをすると、支払い時には100円ごとに1WAONポイント、オートチャージ200円ごとに1WAONポイント貯まるので、還元率は1.5%にアップするんです!

さーさ
さーさ

事前にオートチャージの設定をしておいてね。

レジでは「WAONで払います」と伝えてタッチするだけなので、クレジットカードより簡単です。

ただし、イオンカードセレクトは、イオン銀行に口座がないと作る事ができません。

金利も悪くなく、イオンの中にATMがあり便利なので、カードと一緒に銀行口座も申し込むといいですよ。

さーさ
さーさ

イオンカードからイオンカードセレクトに変更もできるよ。

他の銀行から引き落としをしたい場合は、通常の イオンカード になります。

このカードにも電子マネーWAONが付いていてオートチャージもできるのですが、チャージ時のポイントはもらえません・・・。

さーさ
さーさ

チャージ時にポイントが貰えるのはセレクトカードだけなの。

それでも、「感謝デー5%OFF」や「G.G感謝デー5%OFF」、「サンキューパスポート」、「月間割引クーポン」は受けられるので、持っておいた方が断然お得ですよ。

ーG.G感謝デーとはー

55歳以上限定の割引サービスです。

毎月15日に「G.Gマーク」の付いたイオンカードでクレジット払いまたは電子マネーWAON払いをすると、5%割引が受けられます。

 イオンカード(G.Gマーク付)

イオンカードは必須です

イオンでお得に買い物をするなら、この3つの方法がおススメなんですが。

  1. 従業員割引を使う
  2. オーナーズカードを使う
  3. イオンカードセレクトのWAONで支払いをする

とにかく、イオンカードは必須です!

入会金・年会費無料なので損しません。

ぜひ作っておきましょう。

さーさ
さーさ

映画、カラオケ、宅配ピザなど。
イオンカードで割引になるお店も沢山あるよ。

さらに余裕があれば、オーナーズカードを手に入れてイオンカードと併用しましょう。

そして、元気ならイオンで働いてしまいましょう!

以上、「元パートが解説!イオンでお得に買い物をする3つの方法」でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください