混ぜて炊くだけだから簡単!おいしい二十五雑穀米で栄養バランスアップ

さーさ
さーさ

こんにちは。40代主婦さーさです。

癌を患ってから、一応食事には気を遣うようになりました。
栄養バランスを考えて献立を組み立てる…。
なーんて、面倒くさい事がワタシにできるわけありませんっ!

そこで始めたのが雑穀米。
お米に混ぜて炊くだけで多種類の栄養が摂れるという手軽さなので、もう半年も続けられているんですよ。
美味しいし。

なので紹介しますね。

25種類もの穀物がバランスよく配合された【二十五雑穀米】

二十五雑穀米とは、押麦やもち麦、アマランサスなど栄養価の高い25種類の穀物をバランス良く配合したものです。

白米に混ぜて炊く事で、不足しがちなビタミンやミネラルが、毎日手軽に補えます。

特に、くまもと風土の雑穀米には、純国産では限界とされた20種類以上を超えた25種類の雑穀が配合されているんですよ。

  • αリノレン酸を豊富に含む『えごま』
  • GAVAや水溶性食物繊維を多く含む『発芽もち玄米』
  • ポリフェノールの一種アントシアニンを含む『発芽もち黒豆』
  • 大豆イソフラボンおよびポリフェノールが豊富な『挽き割り黒千石』

などなど。

その他、配合された穀物が21種類もあるので割愛しまーす。
詳しくはこちらをご覧ください。

もっちりおいしい国産二十五雑穀米

ダイエットに効果はあるの?

雑穀米と白米のカロリーは、さほど違いはありません。
では、なぜダイエットに効果的と言われるのでしょうか。

雑穀米には余分な脂肪を体外へ排出してくれる食物繊維が豊富に含まれています。
代謝を上げ消費カロリーを上げてくれるビタミンB1や鉄分なども多いです。

また、雑穀米は白米に比べ水分量が少ないです。そのため、よく噛まないといけません。
咀嚼回数が増えれば満腹感を得る事ができ、自然と食べる量がセーブされていきますね。

ただ、一度の食事で摂れる量は僅かなので、急に体重が落ちるような事はないのかなぁと思います。
毎日習慣づける事で、痩せやすい体になるのではないでしょうか。

さーさ
さーさ

「栄養を摂りながら、気付いたら痩せてた。」なーんて、理想的!

今まで食べた雑穀米の中で一番おいしかったよ

いくら栄養があるからって、美味しくなければ続けられませんよね。

さーさ
さーさ

ココ、大事なとこ。

【くまもと風土】のものは、味の癖が少ないです。違和感なく食べられます。
見た目ともちもちの食感は赤飯ぽいんだけど、白米とほぼ変わらずの味です。
においもほとんどありません。
他のメーカーの物は、豆のもさもさ感が気になったんだけど、それも感じません。

白米同様、和洋中、どんなおかずでも美味しくいただけますよ★

雑穀米は白米に比べて消化が悪いので、よく噛んで食べるようにしましょうね。

二十五雑穀米の炊き方

洗わずに使えるので、炊き方は簡単。
以下、ワタシ流のやり方です。2合炊き。

米用軽量カップに雑穀米大さじ3を入れる
そこに白米を足し、全部で2合分にする
炊飯器に入れ、軽く混ぜ、通常通りの水加減で炊く

国産100%の雑穀米は通販が便利

ワタシはいつも 熊本風土 で購入しています。

楽天市場 もっちりおいしい国産二十五雑穀米  

我が家の近所のスーパーなどでも手軽に購入できるようになった雑穀米。
が。
どれも海外産のものばかりです。
せっかく健康を意識するなら、安全な国産100%がいいですよ。

  以上、『混ぜて炊くだけだから簡単!おいしい二十五雑穀米で栄養バランスアップ』でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください