紫外線対策に!丸めてバッグインできる便利でおしゃれな麦わら帽子

こんにちは。さーさです♪

急に日差しが強くなってきましたね。
車で出かける時でも、「もしかしたら外を歩くかもしれない」といつでも帽子を持ち歩くようにしています。

「帽子って、使わないとき邪魔じゃない?」

そんな事ないですよ♪
くるくる丸めてバッグに仕舞える、便利でかわいい帽子を愛用してるので紹介しますね。

40代、頭皮も心配だしw

帽子は何月ごろから被るの?

参照:気象庁

紫外線がたっぷり降り注ぐのは夏だけだと思っていませんか?
上のグラフは、2018年東京のUV量の月別推移を表しています。
これを見ると、4月からぐっと上がってきてるのが分かりますね。

本格的な夏になると、「帽子かぶらなきゃ!」って気になるけど。
春は風も爽やかで気持ちよくって、ついつい対策を忘れがちに。

後で泣きを見ないように、4月から帽子をかぶった方がいいですね

どんな帽子なの?

ワタシが持ち歩いている帽子は、くるくる丸めてどこにでも持っていける、つば広のストローハットです。
大きなリボン付き♪

購入して3年目だけど、まだまだ現役ですよ。

  1. UVカット90%以上
  2. 幅広つば10㎝
  3. アジャスター付き
  4. 抗菌防臭機能付き

UVカット90%以上

「紫外線吸収材」や「紫外線散乱材」を使った素材で作られているので、紫外線を通しにくくなっているそうです。

被ると涼しく感じるのはそのせいかも。

幅広つば10㎝

つばが広ければ、もちろんUVカットも期待できますよね。

それだけじゃないんです!

ワタシが一番嬉しかったのは、小顔に見える事!
いわゆる女優帽です。

おばちゃんでも、いい女風~♪

朝のゴミ出しにも被っていきますよ。
すっぴん&頭ボサボサも隠せて、いい女風~♪

アジャスター付き

ワタシはどちらかと言うと頭が小さめです。
なので、帽子が浮いてしまう事が多くて困っていたんだけど。

アジャスターで調節できるので、とっても助かってます。
特に、わんことのお散歩道は、風が良く通る道なんです。
少しきつめにアジャスターを調整すれば飛ばされる事がないので、ストレスがくなりましたー。

自転車に乗る時にもいいですよ。

抗菌防臭機能付き

内側にある汗止めテープに、においの元となる雑菌の増殖を防ぐ加工がしてあるようです。

実際、汗をかいても「におい」が気になった事はないですよ。
2年使っても気になりません。

快適です。

どんなデザインがあるの?

素材で選ぶなら、ポリエステルペーパー
手洗いしたい人は【ポリエステル】で。ナチュラルな風合いを求めたい人は【ペーパー】がいいと思います。

ちなみにワタシが購入した時は【ペーパー】しかありませんでした。
洗った事は無いけど、洗いたいほど汚れた事もありません。
汗をかいても風通しがいいので、シミができる程までになりません♪

形で選ぶなら、ヘムカットかそうでないか
【ヘムカット】なら、後ろで髪を束ねたまま被る事ができます。
帽子に付いている大きなリボンが、まるで髪に結んであるかのように見えて、後姿がとってもキュートなんですよ♪

大きなリボンと聞くと…。
40代には可愛すぎるんじゃない?ぶりっこ?と思うかもしれません。
が。
被ってみると結構綺麗系です。黒いリボンがむしろ、かっこいいです。
安心してOK

どこで購入できるの?

ワタシはSweet&Sheepで購入しました。

長時間出かける時は、あらかじめ日焼け止めを塗ったり、日傘を用意したりして対策するけど。
日常のちょっとした隙間、例えばバスを降りてから家までとか、広い駐車場からお店までとか。
そうした時に蓄積される紫外線も、実は怖い物なんですよね。

ワタシは5月に入ったら、常にバッグにこの帽子を入れてます。
軽くてコンパクトなので邪魔にならないし、短時間なら髪もつぶれにくいですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください