使い捨てマスクを台所用洗剤で洗って繰り返し使う方法

さーさ
さーさ

こんにちは。40代主婦さーさです。

マスクがなかなか手に入りませんね…。

実はワタシ、1ヶ月前から使い捨てマスクを洗って、繰り返し使ってるんです。

機能的にはよろしくないと言われてはいるけど、「飛沫を少しでも防ぐ」「自分で顔を触らない」と言う意味では付けないよりもいいと思って。

見た目は新品のマスクとほぼ変わらなので、どうしてもマスクが手に入らない方、在庫に不安を覚えた方は、洗い方を参考にしてみてくださいね。

使い捨てマスクの洗い方

用意するもの

  • 洗面器
  • 台所用洗剤 小さじ1/3程度
  • ぬるま湯 1カップ
洗面器にぬるま湯と洗剤を入れ、静かに混ぜる。
使用済みのマスクを入れ、軽くスプーンなどで押し、全体を浸らせる。
5分ほど放置。
指で優しく押し洗いをする。
ひっくり返して反対側も同様に。

ファンデーションなどの汚れは、その部分のみ指で擦ります。

たっぷりのぬるま湯ですすぐ。
形を整え、タオルで挟んで水分を取る。

上から押すだけで水分は取れます。

日陰で干す。

大事なポイントは4つ。

静かに1枚ずつ洗う。
ウイルスが飛び散らないように、洗ったりお湯を捨てる時はバシャバシャしないようにしましょう。

擦らない。
毛羽立ったり、破れやすくなりますよ。

ゴムを引っ張らない。
干す時には、ゴムではなくマスクの角をピンチで留めて干しましょう。

アイロンは使わない。
熱でゴムが溶けるそうです。

さーさ
さーさ

少しでも破れたら捨ててね。

洗ったマスクの使い心地

ワタシは5枚のマスクを1か月間使いまわしました。
毎日「洗っては干し」を繰り返したので、何回洗ったのか数えられません。

それでも見た目はほとんど新品と変わらないんですよー。

縮みは全くありません。

ゴムも伸びてないです。

付け心地は、洗う程に柔らかくなって、むしろ気持ちいい。

匂いは洗剤の香りがほんのりします。
ワタシは「JOY緑茶の香り」を使ったので、お茶アロマになりました。

さーさ
さーさ

このにおい、好きなんだなー。

お好みの香りの洗剤を使ってくださいね。

使い捨てマスクは繰り返し洗っていいの?

使い捨てマスクは、外側から「不織布」「フィルター」「柔らかい不織布」の3層構造になっています。

不織布とは、複数の繊維を織らずに絡めて作った布の事です。
紙ではありません。

問題は、中に入っている静電フィルター。
洗うとこのフィルターの性能が落ちてしまいます。

なので、「全国マスク工業会」は、「洗って繰り返し使える表記の無いタイプは、 洗うと機能が落ちるのでお勧めできません」 としています。

さーさ
さーさ

じゃぁ、やっぱり洗っちゃいけないじゃん。

しかし、「使い捨てマスクが無い時は代用品を使おう。ガーゼマスクやタオルなど口を塞げるものでも飛沫を防ぐ効果はあります。」とも言っています。

コロナウイルスは飛沫感染すると言われてますよね。

さーさ
さーさ

布マスクには、そもそもウイルスを防ぐ効果はないんだなー。

洗った使い捨てマスクは、「少し弱めの布マスク」と思って使ってますよ。

参考 不織布マスク10回洗えます…アベノマスクよりベターとの声も…スポーツ報知

台所用洗剤はコロナウイルスに効くの?

台所用洗剤などに含まれる「界面活性剤」が新型コロナウイルスに有効である可能性があると、経済産業省と製品評価技術基盤機構(NITE) から発表されました。(2020年4月15日)

1.独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)は、経済産業省の要請を受け、新型コロナウイルスの感染拡大に対応し、家庭や職場においてアルコール以外の消毒方法の選択肢を増やすために必要な文献調査等を行ってきました。

2.本日、これまでの調査結果を踏まえて有識者による検討委員会を開催しました。同委員会において、新型コロナウイルスに有効である可能性がある消毒方法として、以下を選定しました。

・「界面活性剤(台所用洗剤等)」

・「次亜塩素酸水(電気分解法で生成したもの)」

・「第4級アンモニウム塩」

3.NITEでは、これらの選定された各消毒方法について、有効性の評価を進めてまいります。 検討委員会に諮りながら、文献調査、有識者へのヒアリング、ウイルスを用いた実証試験等を実施し、その結果について広報を行ってまいります。

独立行政法人 製品評価技術基盤機構

「これから研究していくよ。」と言う事だけど、新型コロナウイルスはSARSウイルスによく似ていて、界面活性剤はSARSウイルスに効果があったとすでに発表されているので、コロナウイルスにも期待が持てますよね。

参考 新型コロナウイルス 今知りたい事NHK あさイチ

布マスクを除菌するには漂白剤も効果があるけど、使い捨てマスクには強すぎて繊維を痛めてしまいます。
直接顔に触れるものだし、やっぱり台所用洗剤がいいなぁと思いますよ。

安心してマスクをつけるためのアイテム

繰り返しマスクを洗うとフィルター機能が落ちます。
心配な方は除菌アイテムを使うといいですよ。

画像をタップすると、楽天市場の各商品ページを見る事ができます。

マスク洗いを帰宅時の習慣にしてるよ

ワタシは家に帰ったら最初に手を洗います。
それからマスクを外し洗剤に浸します。
着替えたり、荷物を片づけたりするとちょうどいい時間になるので、マスクをゆすいで干します。

この流れを帰宅する度にしているので、マスクを1日に数枚使っています。

「使い捨てマスクでも洗って何度も使えるんだ!」と思うと、こまめに取り換えて清潔を保つことができるよね。

最近では旦那さまも洗って使ってますよ。

さーさ
さーさ

使い捨てマスクは医療従事者や介護をされてる方、スーパーの店員さんなどに回して欲しいな。

通院する時だけは、新しいマスクを付けて行ってますよ。

以上、『使い捨てマスクを台所用洗剤で洗って繰り返し使う方法』でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください