高齢の母が運転に不安を覚えたので車を売却しました

さーさ
さーさ

こんにちは。40代主婦さーさです。

70歳を過ぎた母が、免許返納を考えています。
最近、判断力が低下してると感じるらしく、スピードを出したり駐車をしたりって言うのが怖いみたい。
糖尿病で視力も悪くなってるようで、それも不安の要素だとか。
なので車を運転する事も減ってきて、駐車場代とか車検代とかもったいないなーって。

車を処分したいと言うので、一緒に中古車屋さんに行ってきましたよ。

どうやって中古車屋を選ぶの?

我が家の近所には、中古車のチェーン店が沢山あって選び放題です。
歩いてすぐのところに有名店があって販売台数も多いけど、口コミ調べたらあんまり良くない…。

これはもう、どこに基準を置くか人によると思うけど、買取価格うんぬんより接客の良さを重視したいんですよね。ワタシ。

母にとっては最期の車、長い年月を共にしてきた車、気持ちよくお別れしたいじゃない?
「あそこが悪い、ここが悪い」と言われたら、母のしてきた事を否定されてるみたいでイヤだわぁ。

…。まだ言われてないけど。(妄想)

なので、接客評価の高い、1駅先の小さな敷地の有名チェーン店に決めました。

中古車屋へ行く準備は?

事前の電話予約とか一切してません。本当はした方がいいのかな?
特に問題はありませんでした。

一応、軽く洗車して、車内も掃除機をかけて、私物は全部撤去しておきました。
「今までありがとう」と言う気持ちでやりましたよ。

行く時の持ち物はこちらです。

  • 車検証
  • 自賠責保険証明書
  • 自動車納税証明書
  • リサイクル券
  • 実印
  • 印鑑証明
  • 振込用銀行口座

1~4は普段から車に積んでいるので、5~7を用意しました。
ちなみに、軽自動車の売却には、5と6は必要ありません。認印でOKです。

お店との交渉は?

飛び込みで行ったけど、口コミ通り、対応がよかったです★

まず車を見てもらって、「本部へ報告して金額を出しますから、少しお待ちください」って言われ、お茶すること10分。

店:「いくらぐらいだと思いますか?」

母:「えー、かなり古いから安いよねぇ。でも10万円の電動自転車買っちゃったから、それぐらいは回収したいわぁ。」

店:「この辺りは海が近くて、自転車で走ると気持ちいいですよね。」

母:「私は引っ越してきたから道がわかんなくて怖い。」

店:「僕も実家は埼玉で、最近転勤してきたんですよ。」

私:「ワタシの旦那さまも埼玉なんですよー。山田うどんって知ってます?」

…。

ただの茶飲み会ww

そんなこんなで査定額が出ました。

車がかなり古い事、その割に走行距離は少ない事、ドアに傷がある事、などなど。
ほぼ、ただ!

しかーし、「すぐに売却してくれるなら、翌日からの売り出しで店頭に並べられるから、数万円プラスできますよ」と言われ、あっさりOKしました。

電動自転車代にもならなかったけどね。

1店舗で決めていいの?

車がかなり古いし、そもそも購入価格も安かったので、あんまり期待はしてなかったけど。
正直もーちょっと、購入金額の1/3くらいは行くでしょ。と思うのは素人考えなのかしら?

母は、「引き延ばしても次の車検が来ちゃうし。来月の駐車場代も払わなくちゃいけなくなるし。」と言うので、まぁ、本人がいいならいいかなーって感じです。

売却後の流れは?

交渉成立したので、もろもろの書類に印鑑を押し、売却代金が振り込まれる銀行の口座番号を伝えます。
車の鍵を渡して完了。
トータル1時間もかからずでした♪

そして、代金が実際に振り込まれたのは、5日後でしたよ。

後は、任意の自動車保険も解約の連絡をしておきます。

査定金額を見比べたい時はどうするの?

母は、なるべく早く車を手放したかったので、金額を見比べる事はしなかったけど。
少しでもお高く見積もれそうなら、いろいろ査定してもらった方がいいですよ。

PCやスマホから無料で一括査定できるのでお気軽です。
実際に店員さんと顔を合わせると、査定が低かった時に断りづらいからねー。
小心者。

今度、ワタシが車を売る時には利用しようと思います。

自動車一括査定のお申込みプロモーション / 株式会社カービュー

≫楽天ポイントもらえる中古車買取査定市場/楽天オート

以上、『高齢の母が運転に不安を覚えたので車を売却しました』でした。

さーさ
さーさ

またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください